【大型】2段段階 技術教習・4時間目(残り3時間)


おこんにちは(*´∀`*)Caymです。


本日 日曜日は気持ちのいい晴れのお天気でございますね(*´∀`*)
こんな日に遠出したいなぁと思うのですが
帰り道が混雑することを考えると ちょっとなー@@
平日は本当に車の渋滞が無くて便利でございますね(*´∀`*)


さて、では教習2時間目をお送り致します。

★・・・・・・★・・・・・・★
⑨カーブの安全走行 カーブに応じ、安全な速度と方法で余裕のある運転が出来る。
⑪急制動 安定した急制動ができ、早い速度の危険性を理解できる。
★・・・・・・★・・・・・・★


この時間は他にも何人か 教習受講者がいるようです。
そういえば1時間目はわたしとお兄さんふたりきりでした。
小型を受けているお兄さんでしたが、体操してたときは
声をしっかりだすお兄さんで好印象( *´艸`)エライ!!


そしてこの時間はわたしとお兄さんだけが声を出してました(笑)
(=゚ω゚)寂しいから体操くらい声出そうぜ!!
ビバ体育会系!うっとおしい!!


さてさて。
まずはウォーミングアップで5分間走行します。
いつも通りゆったり。
声の大きい検定員の教官殿が最後の超低速走行で
一番先頭の人の前をゆっくり歩いて誘導してて
思わず笑っちゃいました。この人が居ると急に難易度上がるww
NC750は重心が下にあるせいか、かなり低速やりやすいですけど(o・ω)(ω・o)ネー


そのあと。


「Caymさんは急制動飽きたでしょ?」
「飽き…」
「卒業検定、普通二輪の時ってコース覚えてる?」
「はい、覚えてます。」
「OK、じゃあ大型二輪もそこが変化するだけだから。
 1コース、2コース、1コースって順番に回ってて」
「(=゚ω゚)いいんですか?」
「いいんです!!今度シュミレーターの時にコース図貰うと思うけど
 ウンウンって頷いておけばいいから(笑)」」
「あはは(笑) ありがとうございます♪」


というわけで、まさかの検定コースフリータイム!!


コース自体は頭に入っているので、ゆったりと練習させて頂く事にしました♪
普通二輪に新しく、波状路が入った位でコース自体はあまり変わりがないんです♪
覚えるのもラクチンで有り難かったです(*´∀`*)


そういえば、先日 クランクも乗り方を覚えてから
コケをかましたりすることはなくなりました。
取り敢えず、転ばずにクランクは出来そうです。
問題はまだ大きさに慣れてなくて時々パイロン踏むこと…(笑)
タッチじゃなくて 綺麗にはじっこ踏む。丁寧な仕事。


スラロームも速度が足りないカンジがするのですが
もう少しクオリティを上げて行かねばいかんなぁと言ったところです。

あとは、スラローム、波状路の際に方向指示器の消し忘れがひどいので
早々に消すクセをつけたいところです。


そういえば波状路なんですが、以前から困っていることが。
わたしの持っているブーツ。サイドゴアブーツなんですが
ヒールがしっかりあるので、ステップで立つのはどうしたらいいかを悩んでました。


ヒールにステップをはめ込むと、ブレーキングがしづらい。
かといってヒールでステップの上に立つと踏み外す。
ということで、暫く悩んでどちらもやった結果、
やっぱりヒールをステップにはめ込む事にしました。


フットブレーキはあまり踏めないのですが、波状路前でしっかり減速。
それでなんとかなりそうだなーという感じです。
相変わらず5秒以上いけないけど💦(笑)
まぁ、4.8秒くらいで入れるのでまぁ大丈夫そうです。
教官殿からOK出てるし( *´艸`)


一本橋も落下は 教習開始してから一度しかしてないので問題なさそうです。
今のところはこれといって不安なこともなし。
ただ、以前と違い乗車時間が鬼の様に少ないので
検定でうっかりミスをしないかの方が心配です。


そういえば その日の検定は3名だったそうで、
大型男性1名、普通二輪男性1名 大型女性1名でした。
前の二人は上手にこなしていたように見えたのですが
大型女性はクランクで転倒していました。
いやー 
私もやりそうだなぁ…
様子をみた感じでは、もしかすると公道に出てない印象がありましたので
普通二輪→大型二輪のステップアップか…
それとも、一気に大型二輪なのかもしれませんね。
あの後は受かったのかな…(=゚ω゚)がんばれ!私も頑張る!


ただ 今度台風が来るんですよねー(笑)
台風…今年は台風がすごく邪魔をしてきている気がします(笑)
検定の日も台風が…!とかいって、風にあおられてあっさり、
クランクで転倒して2回目の検定ですー🌟
なんて報告があるやもしれません(笑)



というわけで、今回も問題無くクリアです♪


次回はシュミレーターということで、全然実車が進めないので、
早々にシュミレーターだけは取る事になると思います♪

珍しく予約用紙出力してみました(笑)


★・・・・・・★・・・・・・★


最近久々に、自分の圧力なべを出して
サンマさんを梅干しで煮込みました♪

骨まで食べれてオイシーヾ(*´∀`*)ノ”

お魚が苦手な自分は骨まで食べれるとありがたいです。
子供かっ


ちょっとたくらみ事があって、一度またキッチンで
久々に格闘してみようと思ってます♪

×

非ログインユーザーとして返信する