府中試験場にて、学科試験を受けてきました。

どうも おはようございます。Caymです。
おはようもなにも もういい時間ですけどね!!


では 学科試験の報告です。


わたくし、元々記憶力が大変曖昧な方でして、
勉強に向いていないオツムをしていたのですが
「学科なんて楽勝だよ」と言われると「お、おう…」としか…(笑)
すみません、本当に自信なかったんですよ…(´・ω・`)


一発で合格は…できるといいけど…という考えしか浮かびません。
取りあえずは、効果測定が終わったので教習所でやっていたパソコンでの勉強を切り上げて、
府中試験場での試験に向けて東京都用の問題集を購入したものをやり始めました。


というわけで、少しの間、仕事以外のときはずっと勉強してました。
こんなに勉強したことねーよっていうくらいやってました(笑)
とにかく満点が取れるまでやって、次の問題を…の繰り返し。


ただし、前日は朝早くでなくてはいけないので早々に寝ました。
んで朝6時に起きます。…眠い。
なにやら父が車で送ってくれるらしいので お言葉に甘えて送ってもらいました。
そしてギリギリまで勉強。
自宅から府中試験場は遠回りしないと電車でもいけなくて、さらに府中駅から20分程度かかりますので、実は行くまでにものすごく時間がかかるんです。
車だとすぐなのにね(´・ω・`)…すぐってこともないか。
因みに、わたしは今まで早く家を出ていたので 父も母もわたしに甘いです。
姉にはたくさんお金をかけたのに アンタには何もしてあげられなくてごめんねって謝られたことがあります。

…そんなこと、まったくないんですけどね。沢山愛されたと思うんですが。


門が空いたら即案内所へ。
その後1番で受験金を支払い。その後、視力検査をして 受験許可OK。
両手首にテーピングをしていたので
「その腕、大丈夫?」
「あ、はい 腱鞘炎です」
「バイクの運転に支障はないのかな?」
「はい、問題ありません。」
「はい、じゃあOK。試験頑張ってね」
ということを2回繰り返しました。確かにテーピングは真っ白で派手だったもんで(笑)


その後、3階で再度チェックを受けて、試験部屋を指示してもらいました。
今回は第一試験室。
暫くの間そこで勉強、勉強、勉強。
9時5分頃に始まると聞いていたんですが、まったく始まらない(笑)
原付免許の方が多かったんでしょうか。
普通自動二輪と、大型二輪は合計で25人くらい受験していたようです。
因みに受験番号は「484」
なんか、縁起よろしいですね(*´∀`*)


暫くして、試験官がいらしていろいろ説明をしてくれます。
説明をうけてから 回答シートと問題が配られます。
左に配置してある大きなモニターに残り時間が表示されてスタート!!


問題を開いてみると…あれっ なんとか行けそうかも…。
案外、覚えのある問題ばかり出てきたので、意外な気持ちで解いていきます。
60問くらいに差し掛かったあたりで ちょっと自信のない問題がちょいちょい出てきますが、90問くらいの画像問題で 解いていった結果


( ゚Д゚)やべえ…これいけるわ…


ってなりました。
難しい画像問題がなかったので10点は確実に稼げている(`ω´)!
ああ、これ間違えてるかもしれないという問題も5問くらいしかなくてですね。
そう考えるとこれはいけるんじゃないかと!!


とりあえず30分たった時に、原付試験の皆さんが退出。
原付試験の皆さんはかなり多かったです。ということはみんなお若いのかしら。
その後、簡単にチェックをつけたマークシートに
2回目の見直し+マークシートチェックでしっかり四角く塗りつぶしていきます。
2回目を見ても、文章の見間違いもなし。修正個所は特にありませんでした。
ぐりぐりと塗りつぶしてチェックしていたらもう時間ぎりぎり!
焦りながら一度すべてをきれいに塗りつぶしていってから
残りを最終チェック。本当に残り2分くらいで終わったので退出することにします。


「はい ではチェックします。…はい退出していいですよ」
「…あの、卒業証明書って…」
「ああ、いいですよ」
「(=゚ω゚)?はい」


というわけで 退出後卒業証明書を持っている人は
パスワードがどうのとかなんか書いてあったんですが
なんかいいよって言われちゃったんで作りませんでした( ´ω`)
実際はやっぱり作らなきゃいけなかったみたいでした。
というか 
わからないから聞いたのにいいですよって言ったのあなたじゃないですかーやーだー(*ノωノ)


父と母が下の食堂でデートしていたので
間に割り込ませて頂きました はい失礼しますよっと。
なんかちゃんと送り迎えしてくれるみたいで(*´∀`*)甘やかされてんなー
帰りは一人で帰ろうと思っていたのに…父やさしい。母やさしい。


そういえば府中試験場は2015年8は午前と午後で2回受験ができないそうです。
ということは普段はできるんですね。
でも今回はできないんですね(;・∀・)



ぷ、プレッシャー(;・∀・)!!



とりあえずお茶を飲みながら1時間ほど暇つぶしです。
待ってる時間があまりにも暇ですよね。
母は小説を持ち込み。父はるるぶトラベルみてました。
また母とデート旅行にいくんでしょうな(*´∀`*)いい夫婦や…
(父が行くところに母は一緒について回ります。かわいい)


暫くして、じゃ 合格発表いってくるわーと。
部屋に入ってぼーっと待っていると 試験官がいらっしゃいます。
ぼーっと座って待っていると、どうやら左前にあった大きなモニターに
合格した人は発表されていくそうです。


では発表!!


バン!!!


1ページ目は 合格者2名。


( ゚Д゚)…え、ちょっとまって 大丈夫これ??
わたしの受験番号はまだあとなので他のページですが
そんなに少ないの!?だ、大丈夫!!?


というところで次のページパッ



「484」






( ゚Д゚)あ、あった…うわー よかったー
前の席のお兄さんも、後ろの席のお兄さんも受かったようです。
2ページ目は そこそこ合格者いました。
でも25人中15人くらいしか受かってませんでした。
…結構落ちるもんなんですね。
わたしも問題集やってなかったら…((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


とりあえず合格したので、また下の食堂に行って ラーメンとカレーライスのセットを
母と半分こして食べました(*´∀`)うまうま


で、1時頃になるまでわたしも携帯で小説を読みながらお休み中。
そして実際1時に免許が交付されました。やったー!!

因みに、免許証の写真が変わったのですが 元婚約者と別れたあとにずいぶん痩せたので
思った以上に写真写りがよくて嬉しかったです(笑)
写真部分はボカしまくったので うっすら細く見えてると思いますが
実際はもっと太いですすいません。


ということで、本日の休みはほぼ夜までずっと寝ていました。
いやー久々にこんなに寝ましたね。
とりあえず 今まで バイクの免許とるわーって言った友人たちに
「受かりました!ありがとう!」の報告もしました。
それと現在ブログで皆さんに報告しております(*´∀`*)


改めて、教習中にご指導賜りありがとうございました。
皆さんに励まして頂いて、ご指導いただいてやっと免許取得となりました。
ブログに書くことでモチベーションが上がり、
皆さんから暖かい言葉を頂きましたおかげさまで心折れることなく
楽しく免許を取得することができました。なんとお礼を言っていいのか…。


皆さんからいろいろツーリングのお誘いも頂いておりますので
出来る限り早くバイクは買いたいと思ってます。


ただし お財布の都合に限る。



さて。では具体的にバイクの話になりますが
正直、思ったほどお金がありませんでした!!!!
なにこの報告悲しい!!!!


というわけで、とりあえず安めのバイクを探そうかなと思ってます。
それで、先ほどたまたまお世話になっている赤男爵さんから電話があって
一応2016年のNinjaがそろそろ発売っすわーって報告を受けたので
「免許とれました!」と報告したのと、
「Ninja、なかなかいいのでないですねぇ」ということなので
とりあえず繋ぎとしてしばらくの間は安めのものを乗るという感じでもいいかな なんて思っていると伝えたところ。


「そうなりますと、ずいぶん視野が広がりますね!」
「免許取得して 怖くて乗らなくなる方が問題に思えてきました。」
「やっぱり公道怖いですもんね。わかります。
 それならグラストラッカーなんてどうです?
 2年くらい乗って、それからNinjaにするっていう手もありますよ!
 初めて免許を取った方は、結構そういう風に繋ぎのバイクを買う方が多いです」


おお(=゚ω゚) 友達のお友達が乗ってるって言ってた!!
結構かわいいやつだ…と思ったのですが、結構お求めやすいお値段だそうです。
最低でも15万くらいからありますよとのこと。
とりあえず 後日お店に寄らせていただくことにしました。
(だって28日で定期切れちゃうんだもん…(笑))


なるべく早く愛車が欲しいなと思うのですが
どうしてもお財布との兼ね合いは大事です。それに絶対転ぶと思うので
そう考えると一番最初にフルカウルはどうなんだって…(笑)
新車こかして即効カウル破壊とか どんな破壊神なのかしら…。
破壊する自信ある!!あります!!!


いや、本当はフルカウルがいいんですけどね(´・ω・`)憧れ。
でも 現在のわたしのお財布で考えると…。
正直まだ身の丈には合わないような気がしてきました。
(どうも ローンを組むのが苦手みたいです)
とりあえずグラストラッカーじゃなくても 他のものでいろいろ見せていただいて
これならって思えるものがあったら買おうかと思います。
とにかく足つきがいいやつをな!!いいやつを!!!


知り合いに譲って貰えないか打診してみようと思ったんですが
なんか申し訳なくてとても言い出せませんでした…。


やー 楽しみですね!!楽しみです!!

×

非ログインユーザーとして返信する