トレス@くま子さんの完成❤

初めていらした低身長での
バイクでお悩みの方はこちらからどうぞ!


どうもー おこんにちはー Caymです。
今年頭に入って、サーさんを仕上げましたが
その後 くま子さんのトレスを作成させて頂きましたので
改めて今度も発表しておきたいと思います。
折角作ったからね。折角だし。一応今回からGDロゴ入れてみました。
無断転載する人なんていないでしょうけどね(・∀・)


今回は線画から乗っけていきますね。


①線画

まずトレスなんで大本の写真から 線をクリンナップします。
正直あまり好きじゃない作業。
この線がしっかりしてないと まず色もちゃんと塗れないです。
かといって勢いがないと、なんとも情けない線になります。



②下地。

下地塗りも正直あんまり好きじゃない…。
色合いはこの時点は適当です。
塗る場所によって色分けしますが、全く別々の色で見易くします。
下地は線画に合わせて綺麗に塗らないと、後々最悪な事になります。



③色塗り

下地を 元々の色に合わせて塗りつぶし直して、
そこからレイヤーを重ねて影を入れていきます。
影の色は、下地に合わせたおかしくない色を自分でチョイス。


前回ここで「作業吹っ飛び過ぎてよくわかんない」的な事を言われたのですが
一応今回はこんな感じで影入れてるよっていうのをやろうと思ったんですが
塗る部位によって 一気に仕上げる為、実は途中経過って難しいんです。
だからこの辺りで次の工程に行くまでで分かり易い違いは、上着の影かな?


今回は2段階目の影を入れた所まで表示してあります。
これだけでも十分なんですが、どうしても2D感は否めないので
3Dにする為に3段階目の影までは余裕で入れます。
必要に応じて5段階目くらいまでは入れたりもするかな?
影、ハイライトは何処までも手を入れようとすれば入れられるので
ある程度見切りを付けておかないと 地獄を見る事になります。
加減が分からなくなって スパイラルに陥る事が多い(笑)



④大体塗り完了

線画にも加工を施して、鬼のように作ったレイヤーを統合して行きます。
おかしい所を微調整して、あまりにも酷い場合は③の行程まで戻ります。
結構 手を入れようとして忘れてる場所多いです(笑)
でもこれで大体完成系の出来上がり♪
この辺りで後輪のタイヤのゆがみが気になり始めたりとかします。
…出来上がりかけてるのに もっと早く気付けって話なんですが
実際作業していると 作業中は気付かない事も多いんです。情けない(笑)



⑤最終工程

これで漸く「一枚絵」になります。
要は仕上げをここで全てやるわけですね。
色々触っていて「コレジャナイ感」が出た所は出来る限り修正していきます。


一番分かり易い仕上げは 車体のスピード感を出しているのと、
バイクの目に光を入れている所。
入れるのと入れないのじゃ全然違うと思います。
ただ、今回は普通に光を入れて違和感を感じたので
確かくま子さんのライトはHIDかLEDだったし、
車体も涼やかなカラーリングなので、ライトの光をブルーにしてみました。
これが思ったより一気に格好良くなったかな、といった印象です。
1枚の絵としてまとめるのって 正直難しいですよね。


ま、こんなものでしょう。
くま子さんお待たせしました!
喜んで貰えたら嬉しいなーヾ(*´∀`*)ノ”キャー★
GDLトレスは終わったので、次はお世話になってるからもも先生いきまーす(*'ω'*)

×

非ログインユーザーとして返信する