タイヤ交換しちゃいました☆彡


さ、ではタイヤの件です。
現在ナップスはタイヤ10%OFFセール中ヾ(*´∀`*)ノ"安く済むぞ!!


タイヤは今回IRCのRX-02にします。
こちらなんですが、RX-01が純正タイヤでNinjaなどにも多く使われている
との事だったのですが、RX-02はそれより色々性能が上がっているそうで。
中型までのタイヤとしては 値段もスペックも評判の模様でした。



もも先生のお友達でいらっしゃるブルーモーターサイクルさんでも
お客様には評判いいですよーとのことなので
ワクワクしながらタイヤ交換に向かいます。いつもありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ”


今まで履いてたタイヤともお別れかー。結構気に入ってたけどな、ブリジストン。
しかし、RX-02のタイヤのパターンも結構好きなのです(*´∀`)
水はけ良さそうなパターンですよね(*´∀`)ワクワク



「あのぅ」
「はい(*´∀`)」
「ベアリングがですね、ヘタってきてる可能性が強くて…」
「Σ(・ω・)」
「もういい年数経ってますから…交換してなかったら相当摩耗してると…。
 その場合どうしましょうか?」


と、ナップスの担当のお兄さんが ベアリングについて説明をして下さいます。
タイヤのバーの横についている部品なんだそうです。
実際のベアリングの部品を見せて下さいました。


このように、内部はボールとグリスがたっぷり。(イメージ画です)
そこから 内部のグリスが枯渇したりボールが割れたりすると
最悪バイクがまっすぐ進まなくなったり、ガタついたりするそうです。


「これって、タイヤを外さないと交換出来ないものですか(=゚ω゚)?」
「そうなんです。」
「…じゃあ、外した時に交換するのが良さそうですよね。
 あまりにもひどい状態だったら 交換してしまって下さい。」
「わかりました。ちなみに費用は13000円くらいかかります…大丈夫ですか?」
「( ゚Д゚)…だ、だいじょ だいじょうぶです…」


昨日お財布からお金少し降ろしておいてよかった…(笑)
というわけで あとはチェーンとかも交換したほうがいいと勧められたんですが
元々チェーン、スプロケット、ブレーキパッドは交換予定があるので
今回はその旨伝えて、タイヤ交換とベアリング交換だけにしてもらいました。


交換も1時間位で終わって、その後 ピットのお兄さんに話を聞きます。


「聞いてると思いますけど、滑りやすいから慎重に走って下さいね」
「(;´・ω・)すごい滑ります?」
「滑りますよー。交差点とかの右左折に、白線、マンホールは
 雨の日みたいに慎重に走って下さいね」
「あははは…がんばります…ありがとうございました!」


と お礼を言ってからとりあえず…
ナップス三鷹東八店に来たら行くところは一つでしょう(笑)


プロペラカフェー!!
というわけで恐る恐る出発です(笑)


いやぁ 曲がる時 バイク倒しちゃいけねえっていうし!!
信号青でのスタートも一気に行っちゃダメっていうし!


すぐ目の前に大きい交差点があるのですが…怖々行きます(笑)
カーブがカーブじゃないな!!ちなみにここ、なんで右左折の信号付じゃないんだぜ?


ある程度走るとプロペラカフェの入り口です♪

この目の前の段差を乗り越えるときが実はすごい衝撃(笑)
…だったんですが、新しいタイヤだと いつもより衝撃なかったです。
やっぱり 硬化してたんだな、タイヤ。


あと入口に「関係者以外立ち入り禁止」って書いてある看板がありますが


ゴハンをモグモグしにいく人は もれなく関係者のようです。
気にせず行っちゃえるよ!!


ここも地味に急なカーブがあるんですが
倒せないのでじわりじわり曲がります(笑)ちょっとだけ倒しちゃった(*´∀`*)


到着です♪



やってるやってる♪自転車は少ないけど 車が多いかな?
結構混んでそうだけど、一人だからはじっこ空いてるかな(*´Д`)


というわけで、空いてました!!
いい席を陣取って一息💕


今日は 特別メニューのサルサチーズバーガーです(*´∀`*)
相変わらずおいしそう!!



ピリ辛がたまらんです💕

ポテトも揚げたてですごく美味しい(*´∀`*)…けどやっぱ食べ切れないので
半分くらい減らしてもらおう、次から…
持って帰れるといいんですけどね(´・ω・`)ポテトすごい美味しいんですよ…


ゴハンを食べたらコーヒーで一息ついて眠気を覚まします。
プロペラカフェはお冷やも美味しいです(*´∀`*)


最近指輪が汗で滑るようになってきたので
バイクに乗る時は外した方がいいのかな(´・ω・`)気に入ってるから
出来れば外したくないんだけど…


この後は ちょっと走ってから帰宅です。
帰り道は少しだけ倒して帰りました。
滑る滑るって聞いてたんですが、思ったより全然滑らなくて
タイヤが台形じゃなくて丸いせいか 結構倒れそうになるんですよ
こりゃあぶねえと思いながらも ちょっとワクワク。
グリップの感じも悪くないし、今までのタイヤが悪いせいで
悪いところがまだ見当たらないです。
これから少しずつ、かな(*´Д`)
もふツーまでには倒してもいいようにしたいです(笑)


そして、ナップスのお兄さんにお願いしていたんですが
折角なので記念にベアリングをひとつだけ貰ってきました。


ベアリング…キモチイイ、これスキ(*´∀`*)
一人でくるくるして遊んでます(笑)


まあ 見るからに劣化してますよね。振るとカラカラ音がするし
まわすとゴリゴリ言ってます。
タイヤとベアリングの交換で やっぱり3万は越えちゃったけど
いい機会だったのでそれはそれで良しとします💕
少しずつ、いいコンディションになってきてるので大満足(*´∀`*)



折角なのでタイヤインプレッションを置いておきます(*´∀`*)

×

非ログインユーザーとして返信する