【定期】チェーン+洗車



いやー 最近ド暑いですね!夏到来!!ヾ(゚∀゚)ノ
暑さにも寒さにも弱いライダー Caymでございます(*´∀`*)向いてない?(笑)


★・・・・・・★・・・・・・★


さてさて。先日の静岡行の際には
「一ヶ月の間 そんなに距離走らなかったから今月はチェーン清掃はいいかな」


ところがどっこい


見事静岡の際にドシャぶりには合うし、
路面もウェットだしで その場を走ってすぐに
「帰ったら洗車+チェーン清掃だな」と思ってました


そんなわけでまたまた清掃しますよー(・∀・)
またかよ おんなじ画像かよって感じでしょうが
大分ネタも尽きてきてるのでご容赦下さい(`・ω・´)シャキーン


チェーンの清掃は大体1ヶ月に1回やってます。
目安として、雨天走行時も必ずやるようにとのこと。
チェーンの劣化がかなり防げるそうなので大事な作業ですね(*´∀`*)


そんなわけで。
相変わらずたくさんの荷物を持って下におります(笑)
これ+αで噴霧器(笑)


ささ、汚れの具合ですが…





(・∀・)結構汚くてたまんねえな!!


というわけで、ふと思った事。
今回工具箱を持ってきた理由ですが、前回 momozo先生のところで
スプロケットを前後ろ同時交換したんですが 
その際 スプロケカバーが全然外れなかったんですよね。
定期的に綺麗にしていれば スプロケカバーも外れやすいだろうということで
今回はスプロケカバーも外して清掃かけます!!


ってことで これスプロケカバーね。
ボルトは3か所+1個所。
+1個所のやつはギアにアクセスするためのやつらしい。
普段触らないから怖々です。


工具はこれを使います(*´∀`*)こういうの好き♥
カチカチカチってなるんですよ!!


ボルトを外したあと、ゴムハンマーでコツコツ叩く。
下は動くんですが 上が動かないので
ゴムハンマーひっかけて軽く引きます。するとカコっと動きます。
上下を少しずつ引き離してパコっと外れました。
どうやらガイドがあるそうで、それが結構シビアなんですね。


白と黒のルブで真っ黒( ´_ゝ`)
あー ばっちぃ…


ここまでネットリついちゃうと もうね(;´・ω・)
これパーツクリーナーでやってるとホント終わらないので、
マジックリンで漬け置きしようと思った次第でした。
無理だわこれ。


というかチェーン変えてまだ2ヶ月しかたってないのに
こんなにルブの汚れが溜まるんですね(;´・ω・)


2ヶ月に1度は、スプロケカバーとスプロケまで清掃かけたいです。


チェーン。
まぁ真っ黒★ 雨天走行するだけでこんな汚れるのね…(;´・ω・)
というわけで洗っていきますが。


今回は後ろのダンボールをアマゾンのダンボール(小)にしてみました!
これすげえ使いやすいヾ(゚∀゚)ノ
チェーン清掃には是非!!と言いたいところですが
チェーンの後ろにはタイヤがあり、チェーンブラシが干渉してしまうので
濡れた部分を擦る為、すぐにボロボロになってしまいます。
よって、クリアファイルとか付けておくともっといいかもですね(*´∀`*)
そんなわけで チェーンをブラシでごしごししていきます。
みるみるうちに真っ黒だぜがっでむ。


今回は手に薄いゴム手袋。(髪染めとかに使えるようなやつ。ダイソーにあります)
それにキッチンペーパーを使って綺麗にしていきます。キッチンペーパー超有能!
チェーン内側のローラーのところは スプロケと相まって
なかなか黒いのが取れないんですが…諦めました(笑)
要はルブが固着しないっていうのが大事なわけですからね!

というわけで、この後はチェーンクリーナーを乾かすのに1日かかるので
そのまま洗車にうつりましたです(*´∀`*)あ、スプロケカバーを付け直すのに
上手く取り付けられなくて困りまくったのは内緒です。


昼頃に洗い始めたのに、気付いたら6時。
真っ暗になっちゃったので、洗車してプレクサスで仕上げた写真は
撮影出来ませんでした(・∀・)やっはー 
しかも次の日ルブ吹かないで走り出そうとしたよ!!
いやー…危ない危ない。なんとかいい方法がないかなあと思う次第です…
まだ2回目だから、チェーン清掃に何を持って行くか決まって無くて
時間が妙にかかるのが嫌でございますね(;´・ω・)

ついでに言うと、今回は家に帰って顔を手でぬぐったら
すげえジャリジャリしました。たぶんチェーンブラシでこすってるときに
顔まですげえ飛び散ってたんだとおもう。
後相変わらず近くにお住まいのおばさまにお声がけ頂きました。


「まぁ これナナハン?」


すみません ニーハンです。


★・・・・・・★・・・・・・★


家のメダカがやっと卵を産み始めました(*´3`*)

産卵が来なくて今年で終わりかなと思ったんですが
一応受精出来てたみたいなので、また大事に管理して
沢山増やしていこうかと思ってます♪
水道水+メチレンブルー攻撃で完全管理でいくか それとも

ネットに入れて隔離スペースで空いてる水槽で水を循環させながらの孵化待ちか…
とりあえず今朝からの産卵なのでしばらくの間産んでくれるはずなので
様子を見ながら色々なパターンで孵化させていこうと思います。
孵化したらグリーンウォーターに隔離スペース作ってブチ込むぜ!


近親4代で背曲がりが出てしまったんですよね。
明らかに大きさも小さくひ弱。去年の稚魚から2匹しか残りませんでしたが
やはりすごく小さくて貧弱です。よく冬を越せたなぁ…。
この子たちはさすがに産卵することは無いだろうケド、
生きれる限りは面倒見てあげたいと思ってます。
ダルマっぽくてかわいい。


というわけで雄を2匹導入したのでここからまた増やしていく予定。
一時期は50匹くらいいけたけど、今年はどれ位…って そんな期待できません(´・ω・`)
まぁ 地道にやっていきます。


あとは水槽が一つ空いたので、ピンポンパールの飼育を始めようかと思ってます(*´3`*)
ピンポンパールは育てに育てると、手のひら大まで大きくなるんだそうな。
お盆休みに入ったら、発注かけようかな(*´∀`*)やーん
💕

×

非ログインユーザーとして返信する