【大型】1段階 技術教習・5時間目 : 2段段階 技術教習・1時間目


あ、どうも。おこんにちは(*´∀`*)Caymでございます。


Muragonさんのブログの気になってたところが少し修正入ったのかどうなのか。
わたしはブログの文字全体に色を付けてるんですよね。
CSSで全体の文字がブラウンになるように指定はしてるんですが
スマホではブラックになってしまうので、一度全文字をブラウンに指定してから
セリフなどの文字色を指定しているんですが
その際に改行が妙に増える現象が起こっていたんですよね。


以前から使い勝手悪いなーとは思っていましたが、
それがまた元に戻ったのでストレスは軽減されましたが…
出来れば サイドバーのフリースペースにタグを貼り付けても
そのまま表示されるのも出来れば無くなってくれたらなあと思います。


Muragonはまだバイクブログが多くない去年から使ってますが、
本文のカラーを変えている人はほとんどいらっしゃらないので
なんとなくオシャレな気分になりたいな💕なんて思った方は
是非 マネっ子してみるといいんじゃないかと思います(*´∀`*)
その代り、スマホから文字を修正しようとすると、思いっきり崩れますけどね。
わたしはブログ内の雰囲気を出すためにもともとフォントカラー設定をする性格なので
そういうこだわりがあってやってます(´艸`*)


つか私、ウェブデザイン関係は昔にかじっただけでそんなに強くないので
ブログ内検索が出来るようにしたいんですけど やはりMuragonさんをお使いで
ブログ内検索を付ける人を見たことがない…
書き込みをして下さる方が多くて、探したいコメントとかも結構多いので
出来るようになってくれたらなーと思う次第です。
(あと文字色もっと使えるようにしてほしいなぁ(´;ω;`))
検索タグ入れると全部ゴージャスにタグが見えちゃうっていうのはどうなんだろう…


ささ、では教習の話に参りましょうね!!ヾ(*´∀`*)ノ”


★・・・・・・★・・・・・・★


第1段階
⑰教習効果の確認(みきわめ)


★・・・・・・★・・・・・・★


水曜日ですが、大型二輪教習行ってきましたよヾ(*´∀`*)ノ”
ついに5時間目の見極めだったんですが、この日の教官殿が
まさかの幹久でした
( ゚Д゚)オマエか!!


「Caymさんはどうですか?」
「クランクが怖いです(´・ω・`)」
「そうですか。じゃあ少し様子を見ながらやりましょう。
 苦手苦手って思ってると本当に出来なくなりますから
 もう少し気を楽にして下さいね。」

「分かりました…(´・ω・`)」


と、会話だけをしてわたしは早々にコースに放牧されます。


さてさて、先日2コケをかましたクランクなんですが、
バイクのシートの角に乗っかるようにしてみました。
ハンドルを曲げたら曲がれるようになりました(´艸`*)
その代りスピードの調整が出来てなくてですね(笑)
惰性で乗っかってる気もしないでもないです。
まだ怖いんですけど、なんとか…(笑)
そしたら幹久教官が
「ちゃんと上手に曲がれてますよ 全然普通に通ってるじゃないですか」って。
なんだか生やさしくなってました( ゚Д゚)!!
み、認められたのかもー!!?(笑)


もう一人教官殿が居たんですが、その人は私の事忘れてましたね、アリャ(ΦωΦ)
幹久教官もそんな前の話は一切なかったので 
・・・二人して忘れてるとかないよね(。・ω・)?


あとは、確認してストップ&ゴーの練習と、8の字走行もしました!
8の字走行で思ったんですが、わたしは右折や右曲がりが苦手なんですね。
そして2速では遅すぎて感覚が分からなくて上手く回れませんでした…
倒さないで曲がる8の字の恐ろしさといったら。
でも もう少しやりたかったなぁと思った次第です(*´∀`*)


坂道発進も、ストップ&ゴーをやったんですが、
慎重にブレーキを踏まないと やっぱり後ろに下がっちゃうので
しっかりブレーキ踏めるまで多少時間がかかるみたいです。
本当に坂道発進のブレーキが踏めなくてですね。
1回目は何とか大丈夫だったんですが、ポール二つ目の2回目は
後ろに下がっちゃって
あーーーッOrz ってなりました。
ちゃんと踏み込む為に本当のバレリーナ状態になってじゃないと
右足のブレーキが踏み込めないのがまたしんどいです。


ブーツとインソールで上がっててこれなんだから
普通のクツじゃ絶対踏み込めませんね…(;´・ω・)
いやぁ、本当にブーツ頂いて良かったです…。


あとは普通にコースを回りました。
幹久に話しかけられて
「うん。見極めの課題は全部終わりました。お疲れ様。
 あとはゆっくり回ってて」


という事なので、バランスコースはこれで終わりです。
この言い方は、間違いなく見極め受かっている!!(笑)


この時間は検定を受けていらっしゃる方も沢山いたので
質素に静かに過ぎていきました。
邪魔しないように、検定の方が優先なんです(*´∀`*)


(*´∀`*)そんなわけで宣言通り 見極めはクリアです!
ゆったり回って、精度を上げて行きます。…まぁ、上がらなかったんですけどね(笑)
クランクはやっぱり 2段階に上がる時がミソみたいですね。
確か普通二輪の時も2段階に上がってすぐにコツをつかんだ気がします。


上の階に上がって一休み…と思いきや。


「Caymさん。こんなものがあるよ(*´∀`*)」
「(*´∀`*)??」



(´゚ω゚):;*.':;


コース図じゃん!!!


「次、法規コースね!」
「あの、まさか」
「5分で覚えてね(*´∀`*)ニッコリ」


無理っすwwwww


必死に覚えてると幹久が近付いてきます。


「Caymさん、2段階入ったから運動お願いしますね(*´∀`*)」
「了解しました!」


と 幹久をチラ見しながらコースをガン見します。
う うん なんとかなりそう。しかし見辛い。見辛いな。
誰か色鉛筆貸してー!!って言いたくなるような(笑)
目が回るぜ…


で、チャイムが鳴ったので下におります。腹くくります(笑)
もうコース間違えててもいいや。ちゃんと方向指示出してれば
事故は起こらねえからな!多分!!





★・・・・・・★・・・・・・★


第2段階
④交差点の通行(直進) 交差点とその付近の交通に対する気配りができ、安全な速度と方法で通行できる。
⑤交差点の通行(右折) ④と同様
⑥交差点の通行(左折) ④と同様


★・・・・・・★・・・・・・★


下で4人くらい集まったので「体操やりまーす」って。
体操してる間に一人遅れてきましたけどそんなん知らないよ(*´∀`*)
うちの教習所、ちょっとでも時間が遅れると教習受けられませんからね~
(学科は更に厳しいのです)


「はい、Caymさんはこっち」


というわけで最初の練習で波状路やりました!!
ついに来たか!波状路め!!
一度センタースタンドを掛けたバイクの上で、正しい姿勢を試します。


「膝をクッションに使うからピーンって伸ばしちゃダメ」
「はい」
「タンクの上に寄りかかるような感じで」
「はい」
「アクセルとクラッチを開けて…こんなカンジ」


とお手本を見せて下さるのですが 全く分かりません(笑)
取り敢えずやってみる?って言われてやりましたが
前輪後輪のガタピシ具合に首をかしげるばかりでした(笑)
なんか不思議な感触すぎて 疑問符一杯(笑)


最初のウォーミングアップの時間(5分間)は波状路ばっかりやってました。
そして時間目一杯 (・∀・)??ってずっと首傾げてました(笑)
低速になっちゃって、やっぱり前輪後輪のガチャガチャ具合に(・∀・)???(笑)


そして教官殿の後ろについて、コースを一回りします。
ああ、これはこっちに行くのねとか そんなカンジです。
そして坂道発進のところで
「前ブレーキだけで停まってみましょう」は出来たんですが
「後ろブレーキだけで停まりましょう」って言われてできなくて(笑)
「あらあら」って苦笑いされたんですが
「すみません、フットブレーキ届かないんです」って言ったら
ああー なるほどねって納得した顏されました。
先に気付けよ。
よく考えたら日頃から届かないから いつもの事なんですけどね!!
基本停車するときはフットブレーキとフロントで速度を落として
停止はフロントブレーキだけなんですよ。(ΦωΦ)フフリ


今さらですけどNC750の足つきは、お尻をスムーズに落とせるようになったため
荒ぶる鷹のポーズになれば普通に停まれます。
ZZRさんでもそうなんですが よっこいしょっと全部乗っかると
片足どころか両足が付かないのはもう普通の事ですね。
でも、NC750は今までで一番厳しいです。
お陰様で腰も痛いし股関節も割れそうです(笑)
ハンドルもかなり遠いので腕を突っ張っての運転になりますから
地味に最近両腕が筋肉痛…。というかですね。
ハンドル切るとハンドルに手が届かなくなるってどういうことなんだぜ…


その後は新しいコースを回りながら、波状路の感覚にひたすら首を捻り
クランクで怖々乗り、コースに首を捻りながら(笑)
なんど途中で立ち止まって
「次なんだっけ?そうだそうだ、法規だから踏切だ」
とかずっとやってました(笑)
教官殿全然助言くれねえや(・∀・)!!仕方ないネ!


取り敢えず 2段階1時間目も 問題無くクリアとなりました(*´∀`*)
そういえば筆記があると聞いていたのですが いつに筆記があるのか…
ついでに 何も助言らしい助言もなく2時間目はあっさり終了。
更に言うと原簿も取り上げくらってしまいました。

1段階から2段階に上がったからそのせいですね…。
そんなわけで 今日は写真ナシ…(´・ω・`)うぬーん(笑)


★・・・・・・★・・・・・・★


教習は12時間中6時間。
あっという間に半分が終わりました(*´∀`*)
あと6時間しか遊べないんですね…(´・ω・`)
勿体ないから毎週1時間だけと決めてやっているのに
本当にあっという間だなー@@
2段階に入ったし、1日3時間まで取れるので
様子を見て一気に取っちゃうのもいいかな?


悩みつつ進めていきたいと思います(*´∀`*)
楽しみー!!楽しみー!!


★・・・・・・★・・・・・・★


モス日記(笑)
随分、南米ウィローモスは元気になってきました(*´∀`)
このまま伸びてくれるといいな!!

会社の近くで石を拾って熱湯消毒したので
これにもウィローモス活着させようーヾ(*´∀`*)ノ”キャー!!


ウホッ いい石っ(´艸`*)💕

×

非ログインユーザーとして返信する