【大型】2段段階 技術教習・3時間目(残り4時間)


あ、どうもどうも おこんにちは。
Caymでございますよ(*´∀`)ウェーイウェーイ


さてさて。また台風が来てますね。
秋雨前線が停滞しているので 結局遠出すらできず。
つまーんないなーっていう日々を過ごしております。
あ、でもいま金木犀のいい香りしてますね♪
金木犀は好きなので、この季節は凄く嬉しいです(*´∀`)♪


あと首寝違えていま死にそうです。


では教習に移りまーす♪


★・・・・・・★・・・・・・★
⑨カーブの安全走行 カーブに応じ、安全な速度と方法で余裕のある運転が出来る。
⑪急制動 安定した急制動ができ、早い速度の危険性を理解できる。
★・・・・・・★・・・・・・★


今回は⑨はちょっと保留にして 急制動です!!
2時間取って行ったんですが、1時間ごとの報告になります。


この日も、検定をやってる時間でした。
というわけでいつも通り。


「じゃあ Caymさんは今日は急制動。うちの卒業生だよね?
 説明だけはするから ちょっとこっち来てくれるかな」
といつもの検定員の怖いおっちゃんです。
クランク!?何が難しいの?曲がるだけ。の人…。
ウォーミングアップの時間を説明の時間に当てます。


教官殿もバイクで急制動レーンまで移動。
「ここ、Uターン出来る?」
「できませえええええん(´;ω;`)」ヨタヨタヨタ
「出来てるじゃないの!」
「で、できたー(´;ω;`)ふっしぎー💦」


というわけで、スタートラインで停車します。


「前回はアクセルオフはドコだったか覚えてる?
 それと、ブレーキかけるのはどこ?停止位置は?」
「2個目の側溝。それとブレーキはパイロンから。停止位置は真ん中の停止線」
「おし じゃあやってみよう!」
「Σ(・ω・)エッ 早い(笑)」
「じゃあ、一つだけお願い。タイヤロックは絶対ダメ」
「Σ(・ω・)だ、だめですか」
「うん。タイヤロック→コケに繋がる方程式が出来上がってる。」
「ははぁ…なるほど 気を付けます。」
「うん、タイヤロックしたら絶対ダメ。」
「が、がんばります!!」
「因みに、ブレーキを掛ける時にクラッチを握っちゃいけない理由を答えて。」
「エンジンブレーキが効かなくなるから。」
「正解!!優等生だね。じゃあ、フロントとリアのブレーキの比率は?」
「前7 後ろ3…かな」
「オッケー!!よく覚えてるじゃない!」
「勉強しましたから!!(前に)」
「じゃあ行こう!」
「はいっ(`・ω・´)シャキーン」


というわけでやってみます!
うわぁ、久しぶり。苦手意識すごいけどどうだろう…。


覚悟を決めてアクセルを煽ってから進みます!
1速…うん、2速!!あれ!!40キロ越えちゃった!(笑)
3速!!ハヤッ あっ はやーーーーー!!!?


停止線オーバーヾ(゚∀゚)ノ


「あはは(笑) Caymさん早すぎるよ(笑)
 2速で43キロは出てたでしょ(笑)」
「びびびっくりですよ!!びっくりです!
 CB400との違いが凄くてびっくりです!あんなに簡単に40km越えちゃうんですね!」

「そうなんだよ。その違いがあるんだよね。
 というわけで、2速から3速の間に42km~43km。
 パイロンでアクセルオフからのブレーキングで試してみて」
「分かりました!!」
「じゃあ 僕はあっち行ってるから自主練で」
「はーい!」


というわけで、一周回ってきて、急制動レーンへ。
一息ついてから覚悟を決めて!
普通二輪の時は、40kmが出せなかったけれど…
今は急制動にも慣れています。
ZZRさんでも何度か急制動をすることがありました。
どれ位でブレーキを掛ければロックしないかも分かります。


2速でやはり40km近く行ってしまうので、そのまま3速で
速度を一定にするカンジで…43km、パイロンでブレーキ!!
おーおーおー なるほど停まれるね。
それに速度計も41kmくらい。余裕が出たなぁ。
思ったより、急制動は心配しなくて大丈夫かも。
但し、調子に乗ってるとすぐ分からなくなるから
しっかり勉強してリズムを覚えようと思います。
ぐるぐる回って、また定位置については発進!!
ぐーっと速度を出してブレーキ!!


・・・うむ。なんか普通二輪よりは全然ラクだな。
速度が出せない、怖いと思う事がない。これはバイクへの慣れもあるのでしょう。
この辺りで検定の方がいらっしゃいました。
検定は3名。ぐるぐる回りながら、お邪魔にならないようにだけ気を付けます。
コースが時々バッティングしちゃいますからね。


あ、ここでバッティングするな、なんてときは
わざと速度を落として超低速でゆるゆる進みます。


「お、Caymさんありがとうー 検定車がくるからね」
「はーい そう思って待ってましたヾ(*´∀`*)ノ”」


なんてやり取りもあります。
検定員が手を上げてお礼をしていかれます。カッコイイ。


そしてまた急制動をして停止。
一番最初以外はほとんど失敗しませんでした。
なんか普通に出来ちゃってるカモなぁ(*´∀`*)と思いながらも
心の奥底では
「ホントに出来てるの!?大丈夫ナノ!?」ってなってました。


「Caymさん 聞きたい事ある?」
「…ホントに出来てるんですかね?」
「おー 全然出来てるよ!上出来よ!!」
「(*´∀`)わ、良かった」
「じゃあちょっとこっち来てくれる?」


と、何故かお呼ばれしました。
トコトコくっついて行って 停車して降りろとの指示。


「じゃあ もうそろそろ終わりだから。」
「ハイ」
「CB400に乗って、急制動してきて。」
「ええええええ いいんですか!!(*´Д`)ハァハァ
「いいのよー どうぞどうぞ」
「ふぉー!!久しぶり!!久しぶりだね!!(タンクナデナデナデ)」
「いいから乗って~♪」
「あ、はい。」


と言う訳で、久々の愛しい蒼いコに乗車です!!

って、君身長低くなったかね?と思ったら
大型用にブーツで底上げしてるからそりゃあ足つきはいいですよね。
このブーツで教習来てたらかなりラクだったろうな…(笑)


感覚としては、今乗っているNC750が、以前のCB400っていうカンジ。
なので今のCB400は随分小さい気がします。


「ふぉおおおなにこれすげー扱いやすいー!!
 煽っても音がしない静か!!優等生ふぉおおおお」

って、一人でテンション上がってました(笑)
今更CB400が愛される理由が分かりました(笑)


急制動もしっかりアクセルを回してあげて引きずってから2速。
3速入れてすぐパイロンでブレーキ!!うむ、問題ない。


「じゃ、あと3回くらいだけやっておいて」
「わかりましたー♪」


何度動かしても軽くていい!!小回りしやすい!!
NCは随分大きくて重いのが良く分かります。重いといっても軽いですけど。
(大型車両的な意味で)


結局MAX3回急制動して遊びました(笑)


「はい、Caymさんこっちきてー」
「ふぉーい♪」
「ここ、大回りでUターンできるl?」
「できませーん!!」ヨタヨタヨタ
「出来るじゃないの!」

「(。・ω・)出来ましたね ふっしぎー


「どうだった?」
「すっごい軽いですね!身軽です!びっくりしました!
 これは楽しいバイクですね!あとニュートラル入りません

それはごめんなさい 入り辛いバイクがあってね…。
 でも、大型と中型、随分違いがあるのが分かったでしょう?」
「はい、すごく違います。」
「だから、中型の気分で大型を回されても困るから
 こういう違いを知るのも大事だよね。」
「はい。でも、大型の方がある意味停まりやすいかもです。」
「NCは軽いしね。ダブルディスクだったらもっと停まりやすいんだけどね。」
「そういえば これシングルですね」
「あと、ロックはしてなかったみたいだね」
「バイクに乗るようになってから、ロックはした事はないんですが
 ロックがしないブレーキのかけ方はなんとなく分かりました」

「それが経験を積んできたっていう証拠だよね。いいことです」
「ありがとうございます!」


というわけで、この日の1時間目は終了でございます(*´∀`)
続きはまた改めて♪
あ、因みに1時間のまとめは相変わらずでした。

「Caymさん次あるよね」
「はい あります」
「じゃ 水分補給して」


あっし すげー寂しいです・・・。


★・・・・・・★・・・・・・★


この日のお昼。
ちょっぴり勇気を出して大型ショッピングモールへ!!
駐輪する場所が分からない、入口ドコーってなると
怖くて行けないので事前に調べないといけないチキンなのです。
バイクっていう駐輪場があると聞いていたのでトコトコ向かったんですが
看板なんぞは見当たらず、その先にはニトリの駐車場しかありませんでした。
親切ではないわね!(`ω´)
でも、バイク置場はとっても親切でした。

バイク用のサイドスタンド置場がある(*´∀`)向き違うけど(笑)
夏場のコンクリートはめためためり込んじゃいますもんね。
バイクのヘルメットと上着をロックしてからお昼ゴハン♪


色々食べる所はあったんですが、
実はお会計の方法が分からないお店とかは怖くて入れないので
普通にサブウェイ入りました(*´∀`)サブウェイ好きっ!!
サブウェイが家の近くにあったら毎日でも食べに行きたいです(*´∀`)


サーモンマスカルポーネにアイスティー♪

それに追加でアボカド入れてもらいました♪
ソースはいつも店員さんのお勧めー♪
もふもふ食べたら早々に帰ります。ちょっと空が曇りがち。


急いでバイクに戻ったら、やっぱり案の定ポツポツなので
程ほどトコトコでおうちまで帰りました(*´∀`)
いやーバイクってラクだねぇ!!
最近、駅に行くまでが億劫なので やっぱり原付は欲しいなぁと思いました。
かといってそんなお金もないので、我慢の子なんですけどね…(笑)


では2時間目に続く♪

×

非ログインユーザーとして返信する