ZZR250 メンテナンスに行ってきた 前編

初めていらした低身長での
バイクでお悩みの方はこちらからどうぞ!


どうも おこんにちは(*´ω`*)Caymでございます
いやーいい天気ですね いい天気。
お出掛けしたいです。すっごいおでかけしたい。


というわけで 前々からお約束していた
ブレーキ周りのメンテナンスにバイク屋さんmomozoさんことももさんの所まで行ってきました
シール類なども買って下さっていて…いつもありがとうございます(*´∀`*)


まず、以前と同じ所で待ち合わせです!
朝昼兼用ご飯がね!ないとね!!エネルギー切れ起こしちゃいますからね!
お腹すきやすいんです。燃費悪いの(・ω・)
ちゃんと3食食べないとすぐ倒れちゃう。行き倒れ。


この日は高速道路を使わずに16号を伝って来たんですが、
まぁトラックが多い事多い事…。いやー怖かった。あとトラック遅い。
狭山の辺りにくると 随分道が変わってきて なんか楽しいです。
正直言うと、やっぱり高速道路ラクだなーって思いましたね。


現地につくと 動画取られてましたよ…(笑)
自分が走ってる動画ってなんか新鮮ですね。
この間サーさんも撮影してくれたんですが、そっちもそのうち(*´∀`*)
(自宅付近過ぎて悩んだ(笑))

ZZR250ぶーん

曲がミル・マスカラスのスカイ・ハイなのは指定があったからです(・ω・)

曲当てるの得意じゃないから 何か選んで下さいっていったら


まさかのコレでちょっとテンション上がった。あちし格好いい(`・ω・´)シャキーン

(2/21に別垢でUPしているのに気付き、かいむ垢でUPし直しました)

というわけでこのままゴハンを買ってから メンテナンスの出来る場所にお邪魔します。

食事をしっかり取ってから(ちょーおなかすいてた)
汚してもいいですよ。尚且つ取り敢えずあったかくしとけって言う事で
お洋服をお借りして着ていた服の上からもっこもこになります(・ω・)!!
ちょーあったけー(*´ω`*)


さて。では外に出てメンテ開始!!(※ももさんが)

まずはリアブレーキから。取り敢えずマフラーを外して、
ブレーキの辺りを外して…


「うーん…」


大まかな汚れを取るよってことでじゃぶじゃぶ。
砂とかの汚れもすげえ(il`・ω・´;) なんだこれ…ってなりました。


キャリパー内の汚れがごっそり。シールがハマる溝も結構スゴイ。

というわけで、ももさんが汚れをカリカリして取り出します。


その後、紙やすりでさりさり擦って これだけ綺麗になりましたヾ(*´∀`*)ノ"
すっごい!!ピッカピカじゃないのヾ(*´∀`*)ノ"♪


「スライドピン 錆び錆び(笑)」って言いながら
これも紙やすりでさりさり。556を噴きかけてさりさりしてるももさん。

少しして


「見て見て~~♪」

( ゚Д゚)なにこれ めっちゃキレイ


というわけで このままちょっとオイルシールとか色々設置しなおして…
って ももさんがなんだか悩み顔。
「(´・ω・`)なんかダストシール入らない。ちょっとこれ持ってて。」
というわけでぐいぐいやってみて うーん?入りませんね
なんて話してて、ブレーキピストンをもう一度取り除いてみたら


「あ、やべ 破れちゃった」


ヾ(゚∀゚)ノ 破れちゃったらしい!!


ということで以前使っていたダストシールがまだ使えるので
取り敢えずこっちを使おうということで。
なんか嵌めこむのにコツがいるんですね。その後は「ぷひゅ=3」とか
不思議な音を鳴らしながら上手く嵌めこんでました。(・ω・)ほほー
良く考えたらシール類とかブーツ、写真撮らせて頂けば良かったかな…?


「じゃ、Caymさんちょっとそっちのネジ このレンチで解放してくれる?」
「こうですか?」
「そうそう はい開けて。…閉じて。」


と、エアー抜きをしてみていたんですが どうも空気が抜けない。
これにはももさんも首をかしげるばかりです。
因みに私はもっと訳分かんないです←


ある程度悩んだ結果。


「よし、取り敢えずフロントもやろう」
と、ももさんの判断。相変わらず分解はももさん。
リアと同様に バケツにじゃぶん。そしてマジックリンを付けてゴシゴシ。
この辺りで随分夕日が差して来ました。

今度はスライドピンのサビ取りも、キャリパー内の簡単なサビ取りも
わたしに出来そうな所はやらせて貰えます。


紙やすりの具合がわからなくて ツルツルの状態になっても
必死に錆びを取ろうとしてました。

「そりゃー錆びも取れねえよ」って突っ込まれました。
どうもありがとうございます 美味しいです( ´_ゝ`)
上と下の汚れのちがいも一目瞭然ですね(・∀・)たぶん。(適当)


ゴシゴシ頑張ってますよ!!
くまプー座りだって笑って頂きました。(笑)
風邪をひかないようにと元々電気ストーブ出して頂いてたので
ストーブの前で色々してたので ぬくぬく作業ですみません(笑)


とりあえずリアブレーキの方はエアーが抜けない。
結構もういい時間になってきたので ライトアップしての作業ですが
まぁ抜けないエアーは抜けないもんです。
しょうがないのでフロントを優先的に。


「じゃ、今度もエアー抜いてくよ。さっきと同じように緩めて締めてね。」
「ハイ。了解です」


プシュッと音を鳴らして抜けるエアー。
少し抜けてオイルが垂れたら、DOT4のオイルを継ぎ足して行きます。
チューブを接続して、オイルは小さなペットボトルに。
チューブの中をぷくっと空気が通っていくので、それを見ながら
エアーがでなくなるまで繰り返します。


そのうちエアーがでなくなったのでフロントは完了!!
その後、オイル挿入口のフタを締めてももさんが


「うおっ!?やべっ」
「ん?どうしました?」
「DOT3って書いてある(笑)これ大丈夫かなぁ。
 DOT4と成分はほぼ同じだと思うんだけど…DOT5は成分まるっきり違うから
 凝固したりするらしいから絶対ダメだと思うんだけど…
 それも含めて…、リアは…マスターシリンダーが壊れてるかなぁ…
 どっちも明日の朝一でアイツに聞いてみるかあ…」


ヤバイ位、Caymさん空気です。
話振られても分かる分野じゃなかった!言ってる事は分かるんですけどね(;・∀・)


ということで 程ほど諦めて 部品関係を片付けて撤収!!
部屋に戻って電気を付けた途端


「お前 顔擦ったな??」
「へ??」
「顔にオイル付いてるww」
「まじですか あららー」


鏡を見てみれば…
…あれ、思ったより豪快に着いてるなwww


「髪の毛が邪魔で払った時に付いたんですかね」
「ちゃんと洗っておきなさいよ」
という流れ。一応洗剤で軽く擦って綺麗に出来ました。ヨカッタヨカッタ。


おっすおっす じゃ 飲みに行きますよ(笑)


今回は実は 前乗りさせて頂いて次の日はバイクで走りに行こうとしてたんです。
ただ、本当は3人で飲みにいく予定だったんですよ!
わたしの憧れの奥様と!!奥様ーーっつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・


で、なんで奥様がいらしてないかというと、
奥様2日前くらいに体調がどえらい悪くなったそうです。


「悲しいお知らせがあります。」
「はい なんでしょうか。」
「嫁、体調悪くしてます」
「( ゚Д゚)は!?どうしたんですか!?」
「ノロウイルス来てますwww」
「まじかwww終わったwwww」


前々日くらいに食べた牡蠣が当たっての
ノロウイルスでのダウンということで…
あれは一週間くらいダウンして ウイルス出さないとイカンですからね…
どう考えても復活に日数が足りてない(笑)


ももさんに
「もうっ!奥様は体調、大丈夫なんですか!?
 今度水木で祝日があったら今度は開けて貰って下さいね!
 次はお出掛けが近くなったら牡蠣禁止!って伝えてくださいよ(´;ω;`)」

「うん いま死にかけてるけど言っとくわ(笑)」
ということで、奥様に伝えた所 息も絶え絶えな奥様が
「かしこまりました~~~」とのことで(笑)
色々聞けると思って物凄く楽しみに行ったので残念でしたが
体調悪いのはもうしょうがない!というかお大事に!!(´;ω;`)
さぞお辛いでしょうし、しっかり休んで頂いて!
また機会なんぞいくらでもありますしね!!
ついでに言うと 当たるもの全般控えて!!(笑)


その代わりももさんに色々バイクの話をして頂きました!
んでも、やっぱりコーナーの曲がり方とかそういうのとかは難しい(笑)
クリッピングポイントとかの説明を受けたりするんですが
やっぱり 紙とペンを持参するべきですね(笑)


あとは来る途中に一方通行の道を通ろうとして
向かいの車とバイクのおじさんたちが
「ここ通れないよー!」って声かけてくれた!
日本人やさしい!捨てたもんじゃねえな!!って感動した話とかしてました(笑)
その代わり危ない人達も居ましたけどね…( ´_ゝ`)
ウインカー無しで割り込まれて事故りそうになったりとか…


あとすり抜けに関しても聞きましたね。
色々聞いてみたのですが どう考えても判断基準がまだわたしには整ってないので
いつ行けるかとかそういうのをもう少し勉強してからかなーって言ったら
「事故しないのが大事だから そうしな」って。
そうですね、大事ですもんね。事故しないのは!!


あとはごはんがおいしくてですね(*´ω`*)
きつね焼きとか モツ煮とか絶品でした♪
卵焼きもホクホクで( ゚Д゚)ウマー 
きつね焼きは中にIN納豆で そのまま食べれるカンジ。ちょっとしょっぱかった。
モツ煮は内側についてる脂をハサミとかで取っちゃうと
クサくなくて 美味しく作れるんですよね。作りたい…(笑)
写真撮れば良かったなー(;・∀・)話が盛り上がりすぎて…
とーっても美味しかったのでまた是非 連れて行って頂きたいです♪
他にも気になるメニュー、いっぱいありました❤


ちなみに女将さんとももさんがお話してたので「ごちそうさまでした」って声かけたら
「いつもと連れてる女の人が違うから声かけにいかなかったよー」って(笑)
そういう気の使い方ヤメテほしいwww
けど、そういうもんなんでしょうね(笑) 大丈夫ですよ、心配しないで頂いてwww
うん、わたしも小料理屋とか飲み屋で働いてたら
絶対そっとしておくもんな(笑)人には人の事情がありますしね!!!
取り敢えず女将さんには
「あはは、これ友達~~」
「ごちそうさまでした 美味しかったです~♪」とご挨拶しておきました(笑)
また行きたい(*´∀`*)おいしかった おいしい


もう飲み屋さんに行ったのが夜9時回ってたんで
そこから夜までがっつり飲んで 眠くなったので目の前のビジネスホテルまで
送って頂いて、眠い目をこすって風呂で水没…
取り敢えず辛うじて髪の毛を乾かして寝たのは3時近かったかな?(笑)
テレビを見ながら髪の毛乾かしたの久し振りだったなー…
いやーいい夕食でした 楽しい&美味しかったです!
ももさんごちそうさまでした!!ヾ(*´∀`*)ノ"ぜひまた飲みに行きましょう!
そして 次は奥様もご一緒にお願いします~~!!



つ づ く❤


※部品類の名称が分からないのでそのあたりはももさんブログから
ほぼ転載しまくってます(・∀・)暇な人は見に行くといいよ
ネタバレしちゃうから気を付けて下さいね(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する