ZZR250 メンテナンスに行ってきた 後編

初めていらした低身長での
バイクでお悩みの方はこちらからどうぞ!


おこんにちはーU・ω・)ノ チワン!
それでは2日目に移りたいと思います。


前日は、リアブレーキまわりのエアーが抜けないよっと
もういいや飲みに行こうぜ な流れで終わりましたね。
では 再度バイクの所に戻ってから引き続きやって行きたいと思います。


そして、今回困った件の原因と思われるであろう要素ですが
ももさんブログからモロ引用します。


 ● リアは構造上エアが抜けにくいからマスターシリンダーのエア噛み。
   (中には全然抜けないものもあるらしい)
 ● マスターシリンダーのオリフィスの詰まり 
 ● シリンダーのシールカップの劣化、もしくは変形。


このどれかではないか…ということで、ももさんのご友人でいらっしゃるバイク屋さん
ブルーモーターサイクルさんにご連絡を付けたそうでして。
ももさんがメンテするに当たって 間接的に大変お世話になっておりまして
本当に感謝してます。有り難うございます(*´∀`*)


そういえば他にも「DOT3って書いてある…」っていってたオイルの件ですが
こちらも
「今 DOT3って売ってるんですか?」と逆に言われてしまったそうで、ももさんの使用されたDOT4のオイルでも問題ないということでした。
ヾ(*´∀`*)ノ”わーい!問題なっしんぐ!!


というわけで マスターシリンダーの方から。
ブレーキペダルをきっこきっこきっこきっこきっこ…
そこでももさんがバンジョーボルトを緩め、エア抜き…いけるかなー?
となった所で プシュリと音がした時にももさんの一言。


「来た。」


( ゚Д゚)…ふぉー 来たってーー!!かっけー!!!(?)
いや ちょっとですね。一言鋭く言うのがね(笑)メカニックっぽいよね!!(?)


同じ事を繰り返していくと プシュって音もしなくなってきます。
その間にも
「エアーが抜けにくい機体があるってさっき聞いたけど
これがその極端に抜けにくい機体なのかもねー」

なんていいながら ちょっと渋い顔をしてました。
前回メンテした所は ちゃんとエア抜かなかったんじゃねーかって。
マスターシリンダーのエア抜きが出来たので、昨日の部分に戻ります。
再度同じ様にチューブを繋いで、オイルが伝っても大丈夫なようにして。


こちらもエア抜きをしていくと チューブの中をぷくぷくっと空気が通って行きます。
ブレーキをポンピングして 何度かやっていくと 大きな泡が出なくなります。


「ブレーキどう?」
「全然今までのと違います( ゚Д゚)こんなに違うものなんですね…」


ということで エア抜きも完了です!!
バイク乗って帰れるヨカッタ(笑)
ブレーキにかかってる圧力も踏みしろも全然チガウ。


そこから剥がした外装を取りつけていきまーす(*´∀`*)
リアキャリアのベースも引っぺがしたのでそれの仕度とかをして
後ろのリアキャリアを支えている部品も
「これ金属だぜーすげえー」とか話しながら
ベースを設置してネジを締めて行った所…


「Caymさん、ネジの締め方チガウ」
「( ゚Д゚)アッ 交差して留めて行かなきゃいけないんでしたっけ」
指導して頂きながらネジも締めていきます。
ももさんがマフラーを取りつける時には 確かこの工具使ってたかな…と思って
取り敢えず側に置いてみたりとかどうとか。

わたしが出来る範囲で取り付けたり、一緒に着けてもらったりと
ZZRさんをお触りしまくりで楽しい(*´ω`*)
ということで、なんとか設置も終わり一安心!!


お部屋でお借りしたお洋服をお返ししてる時にももさんが携帯を見て一言。


「お 嫁からメールだ。…飯は食ったのかって…」
「(・∀・)食ってません!!」
「はいはい 食いに行きますよ 食いに」
「(・∀・)お腹すきました!!食ってません!!


と 鬼のようにアピールして、ももさんにタンデムで連れて行って頂く事に。
ももさんの後ろに乗るのは2回目なんですが 今回は試走もありますが
ブリッピングの音を聞かせて頂くのがわたしの目的。
やっぱりわたしの音と違うんですよね…
(前回の動画でもブリッピングしてるんですが やっぱりチガウ)


「どう?分かる??」
「音が全然わたしのと違います。この辺りにモニターで
 左足のギアとクラッチレバーの画像が出ませんかね?(笑)」

「あはは」


ということで タイミングはわかりませんでしたが、音は聞けたので
今後に繋げて行きたいなという次第です。


所で、ももさんが軽くコーナー曲がると
鬼のように傾くんですけど(笑)

コレ、右のステムクランプにカメラ取り付けてるので画像より更に傾いてます(笑)



あとは広い田圃道がとても綺麗で楽しかったです。
こりゃきもちがいい!!

というわけで 今回のお昼ご飯はももさんが一度食べさせてみたかったという



「四つ葉」さんです!ラーメン♪ ラーメン♪


ちょっと変わってるラーメンだよーということでしたが
すっごい混んでる!!!



しかも砂利道の駐車場なんですけど!!というわけで少し進んで先に降ります
「はー わたしだったら砂利道はダメだろうなー」とか言いながらテコテコ。


しかし人気だな!!すげえ人気だな!!
この時点で待ちがいっぱいいます!!先に食券を買うらしく
食券で普通のラーメンにしました。ももさんははまぐり!!


思ったより直ぐ店内には入れて、バイクの話とかお店のラーメンの話をしつつ
すぐ運ばれてきたラーメンが美し過ぎる…( ゚Д゚)


ももさんが「少しこっちも食べてみたら?」ということで
少しはまぐりラーメンもつっつかせて頂きましたが おダシがすっごく美味しい!


蛤もとっても美味しいんですが まずは自分のノーマルラーメンを♪


独特な細い麺♪ スープを絡めて食べるとこれがまたオイシーヾ(*´∀`*)ノ”
つるーっとお口に入れたくなっちゃいます。
ほんのり赤いチャーシューも、茹でた鳥胸肉の上に乗せてあって
スープに浸かって色が変わらないように工夫されています。
醤油ベースのスープでも いいアクセントになるチャーシューです。
これはまた是非食べに行きたい!!…つってもあんまり気軽に食べに行ける距離じゃないんですけど…休みの日にでも食べに行こうかなぁ…

(写真見てたらすでにいま食べに行きたくて仕方がない)
でも一人で砂利の駐車場に突入出来ないんですけど(笑) 砂利こわい(笑)
混ぜそばなんていうのもあって 凄く興味もあります(*´∀`*)美味しそう!!
ラーメン!っていう感じのラーメンではなく 本当に中華そばって感じですね。
とっても美味しかったー♪スキスキ、このラーメン♪


さて。では砂利道の駐車場から再度出て…


次はナップスにお出掛けです!!
帰りが少し暗くなるかもということですが

この時点でもう圏央道で帰ろうと思ってたので遅くなってもいいですと(笑)
少し時間をかけてナップスが見えたよーと指を指した方向には
いつものと同じ看板のナップスが!!


良く考えたら、祝日に来たのは初めてでした。
あんなに車がいっぱいいるもんなんですね。


さてさて。色々とナップスを見て回っていきます。
お店の2Fに上がってすぐ。電熱グローブを発見します。


「おっ 安くなってる」
「ほほう」
「ももさん、Sサイズのブラック&グレーありますよ」


以前、聞いていたんですが 奥様はLSは合わなかったそうで。
買うならSかなってことなのです。
わたしは黒赤グローブだけど、
今回は黒灰グローブで奥様のバイクにも似合う。


「…買っちゃえ。買っちゃえ。(私とお揃い♪)
「うーん Caymさんが買ったのっていくらだったっけ?」
「わたしが買った時は安くなって12,000円でした。
 でも今回9,000円ですよ。この間手が冷たくて泣きべそかいてたんですよね?」
「そうなんだよ。結構手の冷えが辛いみたいで。…安いよなぁ。」
「女性の手の冷えはかなりしんどいですよ。
 今回楽しみにしてた(?)のに、来れなくて今も横になってるんですから。
 昨晩もつい遅くなっちゃったし、おうちで頑張ったご褒美に。
 それに、もうSサイズおいてあるお店なんて他にはありませんよ」

「そうだよな…電源ケーブルは自分で買わせればいいし…買っていくか。」
「お買い上げありがとうございまーすヾ(゚∀゚)ノ」


もも氏、愛妻家発揮ヾ(゚∀゚)ノ


「ほら、今週の休みの朝方に電源ケーブル買いに来て着けてあげれば
 午後には着けて走れますよ」


とか言ったら「Caymさんの親父さんと一緒にすんなwww」って突っ込まれました。
それは確かに。うちの父は頭が(いい方向に)おかしいだけでしたヾ(゚∀゚)ノ
取り敢えずお買い上げの流れになって、Caymさんも満足です。


「喜んで下さるといいですねぇ(*´ω`*)」
「そうだなぁ。喜ぶよ、多分。」



★・・・・・・★・・・・・・★


ジャケットとかも地味に見て行きます。ふむふむ 面白い…。
良く考えたら3階くらいまで店舗がある大型のお店は初めてです。
レディースジャケットも豊富な品ぞろえで宜しゅうございますね(*´ω`*)
個人的に
「これデザインいいなぁ」と思うものが無かったので
その辺りはスルーとなりました。高いしね…。


その後、わたしはスロットルロッカーを指さされ、
そういえば前に欲しいって思った事あったなぁと。
今日は高速で帰る予定だし、ちょっと欲しい。
というわけで 赤いスロットルロッカーお買い上げです♪


そして レジの前で立ち止まるももさん。


「(・ω・)どしたんですか」
「これ。ブレーキホースな。次替えようかなって思ってた所。
 こういうチューブにこのジョイントを付けるんだよ。」


ほうほう なんともオシャレさんなブレーキホースですね(・ω・)
耐久値高そう。後々、他のバイクに着いてるのを見たんですが
ちょっと可愛かったです(*´ω`*)次はコレになるのかー♪
いまZZRさんのブレーキホース、周りにバネみたいなのが付いてて
サビサビなので気になってたんですよね。
というわけで ZZR250のブレーキホースの規格を見たらめっちゃ短かった…(笑)
ま、あれはあれでいいんでしょうね(*´ω`*)可愛い
気になってた所がオニュウになるのは嬉しいですヾ(*´∀`*)ノ"


さて、では帰りますよー
ウロウロしてたら ももさんがバイクの写真を撮ろうとしてたので
取り敢えず映っておきました(笑)
後ろのレプソルがまぶしいぜ!


さてさて。外は随分暗くなってきました。
後ろに乗ったまま帰るとします。
随分暗くなったなーと思っていたら 気付いたらもう真っ暗です。


その中でも気持ち良く走っていくももさん。
よく大丈夫だなあと思いながら
後ろでその様子をみてました。


ももさんの整備所の方まで戻ったら、スロットルロッカーを取りつけて頂きます。
少しゆっくりできるかと思ったんですが かなり暗くなってしまったので
そのまま帰る事にしました。あまり遅くなると怖いですからね(*´∀`*)
バッチリETCカード設置も万全ですヾ(゚∀゚)ノ


ももさんのカブで圏央インターまで送って頂きます。
そういえばリトルカブ乗らせて頂いたんですけど、わたしには無理でした(笑)
逆方向に別れてからぐるーりと回って料金所へ。
個人的にあのぐる―ッと回るのは好きなんですよね(・∀・)
時々ヒヤットする時もあるけど。降りる時とかね。


料金所を通り過ぎてから一気に加速!!
少し車が多くて、程ほどで入れて頂きました。

その後は追い越し車線を使って一気に加速していきます。
走り出して何台か抜いたあとは 追い越しの方が空いてるなぁ。
というわけで、スロットルロッカーにモノを言わせて加速(笑)
前回のKCBMの日より風が少なかったから(笑)


ちょっと多分女子目線になるのかもしれませんが、
個人的にずっとアクセルを開けっぱなしにすると 右手がアクセルを開けてるのか
戻してるのか分からなくなってくるんですよね。捻るのもしんどくなります。
手の腹で下に押すだけでアクセルを開けっぱなしに出来るのは
これは本当に便利だなぁと思った次第です。
取り外すの面倒なんでもう付けっぱなしにしています(笑)
これはいいお買いものでした(*´ω`*)


一気に八王子JCTまで行けまして、中央道に入り いつものICから出ます。
ここからは自宅までも近いのでこれはこれで楽しいのです(*´ω`*)
やはり、こちらの地域の方が明るいですね。
さっきは真っ暗だったもんなー(・ω・)カメラにも映ってる(笑)


そんなわけで、二日間のメンテナンスは完了です!!
ももさんありがとうございました!!奥様は残念でしたけど
またの機会を楽しみにしております!!

×

非ログインユーザーとして返信する