【メンテナンス】チェーン、スプロケ、ブレーキパッド交換してきた!


うーん梅雨に入りましたね。正直体がおダルくてしょうがないですー
でも今日は楽しみな事があって嬉しいです(*´∀`*)楽しむぞ!!
あと家族がこれから出かけるのでしばらくはゆっくり睡眠取れるから嬉しい。


あ、どうも。U・ω・)ノ こんにちは!!
Caymでございます。ございますよー


先日また ZZRのメンテナンスに行って参りましたので
レポートしていきたいと思います。
正直すみません、メンテナンスといいながらも
相変わらず遊び気分で遊びに行ってるといっても過言ではありません(笑)


まずは昼頃だったかな!トコトコおでかけして待ち合わせして
なんとしてでもまた喰いたい!!と思っていた
中華そば 
四つ葉さんにいってきました!!




今回は蛤そばと、濃厚たまごのまぜそば…
( ゚Д゚)まぜそばとかうまそう。たまご大好き。
コレステロール大好きです!!!
付き合わされてるもも先生すみません(*´∀`*)諦めて下さい


というわけで 暑い中じりじり待ちます。
ここはお寿司屋さんも併設されてて、ちょっと気になる(笑)
次はお寿司もちょっと食べてみたいな(*´∀`*)
お店に通されて、近くに居た赤ちゃんに癒されつつ待っていると
運ばれてきた蛤そばー!!


相変わらずピンクのお肉がおいしそう(*´∀`*)
スープを飲むと濃厚なはまぐりのお味💕それにキュっと締まった
おいしいおそば。相変わらずたまりませんなー!!
こりゃあ誰もが食べにくるわけです!!( ゚Д゚)ウマー


こちらが 濃厚たまごのまぜそば。


ほうほう、お肉がちょっと違うのと、麺も太め。シャキシャキ玉ねぎ。
個人的にシャキシャキ玉ねぎも大好き💕
卵もいいお色しております♪ 白身はないのね(*´∀`*)


まぜまぜーっとすると、濃厚たまごが絡まって…
( ゚Д゚)はー うまそーなんだこれ!!

麺のそこにスープが少しあるのかな?それもまた美味しいです♪
ヤバイ、写真見てるだけで食べたくなってきた…


ちょっとこっちも食べたんですが、
いやいやいや 美味しいどっちも美味しいたまらない!!
ちょっと味は濃いめですが、まぜそばだもん こんなものでしょう!
いやー タレと絡まりやすくてすごくたまごの味が濃厚♪
麺も固めで好み💕 これももう一回食べたいなー(*´∀`*)


というわけで お腹を満腹にしました💕
いやはや、おいしかったデス♪


で、ナップスゥーにも行きました。
ナップスは 部品が何かあったんだっけな(もう忘れてる)
とりあえずわたしは 汎用ピンロックシートが欲しかったので
店員さんに見て貰って購入に至りました♪
(*´∀`*)曇りなくなるといいな。


先日 高速走行をする際に有るといいなと思って
RSタイチのクールライドフェイスマスクを購入しました。


高速入ると鼻から空気が入るのか 喉が痛くてしょうがなくて。
というわけでそれをつけたら…今度 ヘルメットの曇りがすごいんですよ
曇り止めしても無駄な抵抗なんですが、少しヘルメットを開けて走ると
今度は目が乾燥して頭痛がするので もうピンロックシートだなって(笑)


夏はカモ柄にしようと決めたので、
現在は殆ど持ち物がカモ柄です(笑)RSタイチは本当に今キテる!!


さて。そんなわけでピンロックシートを折らないように気を付けて
リアキャリアにしまい込んで…
結構時間かけてお店回ってたんだっけな。
これなんですか?ってもも先生に聞くと、色々かえってくるので
ちょっと面白いです。普段分からないことだらけだもんなー。
あとキャリア便利だけど やっぱりおダサイから
シートバックも欲しいってじっくり見たなー@@


んで、一度戻ってからホテルのチェックイン!!
実はメンテナンスは次の日なのです!!
そんなわけでその後はホテルでごろごろさせて頂きましたいえいいえい。
その後 夕方になってから再度ももさんを訪ねて作業場へ。



というわけで 夜。
こういうわけでしてwwwww


バイクの話をしながら色々質問しながら質問されながら。


ゆっくりお酒を飲みながら ゴハンをつまみながら
楽しく過ごしていきます♪


食べ物が最後に一つ残ると言われる
「ホラ喰え。遠慮の塊」

なんだ遠慮の塊ってwwww
ってことで無理やりの流れwwww

バイクについて色々語ったり、奥様の目線での話を聞いたり
私が今までの事を話したり、以前ご一緒したターンパイクのときとか
そんな話をしたりとか。いやーすごく楽しかった!!


奥様最後べろんべろん(笑)
頭べちーんと叩かれたりもしました
(笑/いたくないよ!)
よろけながら歩いて、わたしもわたしで奥様に
「もー ほんと気を付けてかえってくださいよー?!」とか
そんな事言ってました(*´∀`*)次の日の朝ごはんとか買ってもらった💕


いっぱい もも夫妻にかわいいかわいい 可愛がってもらったんで
いまもも夫妻の子供になろうかと思ってます(・∀・)(笑)


次の日はちょっとお酒入ってたんで
夜が上手く寝れず、体温上がって暑くなったり寒くなったり。
やっぱビジネスホテルって寝辛いのかなぁ。お布団重い。
ベッドよりやっぱりせんべい布団派ヾ(*´∀`*)ノ"


まぁ水分しっかりとって寝たんで お酒も残らず朝は起きれたんですが
奥様は昼頃まで死んでたそうです(笑)
そりゃああんだけ飲めばな…(;´・ω・)



さてさて。では普通に整備開始しますよ!!
今回の整備は、チェーンの交換とスプロケットの前後ろ。
それにリアブレーキパッドです。


カウルをちゃきちゃき外して、まずはドライブスプロケットカバー。
ただこれが固着しちゃっててなかなか外せません!!
下側に布をかませてドライバか何かでテコの原理でカコっと
軽くずらしてから 今度は上の方を棒でコンコンと叩き
上手く外していきます。これ外すの大変でした。ほぼ力技。


ただね これどれ位開けてなかったんだろう



( ゚Д゚)ばっちぃ


とりあえずこれ、ワタクシが預かってマイナスドライバーでこりこり。
いやぁ、やっぱりグリスや砂泥関係が溜まって汚れるとすごいなー💦
最初はパーツクリーナーで綺麗にしようとしたんですが
正直もう無理だと思って マジックリンでシューして少ししてから
ブラシでごしごしこすりました。


ビフォー


アフター

綺麗になりました(*´∀`*)ガンバたよー


さて。今までのチェーンです。
どれくらい頑張ったか分からないチェーン。ついにおさらばです♪


わたしがまだゴシゴシ必死にこすったり
生の指にパーツクリーナー振りかけて遊んでたときに
目の前で


きょきょきょきょきょきょきょきょ



Σ(・ω・)!!!?



なんというものを所持しておられるwww
思わず笑っちゃいました。おもしろい(・∀・)


さて。そんなわけでチェーンを外します。

いやー黒ずんできたなっこいなー


さて。では次ですが、タイヤを取り外します。
タイヤって結構外すの大変なんですね。タイヤの軸を外すのに
ちょっぴりお手伝いして、もも先生がぱこっと外します。


スプロケも随分汚れてますけど、思ったほど消耗してないです。
後ろは以前交換したのかもね、なんてことでした。

工具でボルトを外していきます。もも先生がな!!
あ、ちなみにもも先生の服装はハラマキみたいになっちゃってますが
実際はツナギです。昔あんなことこんなことしてたときに使ってた
整備用のツナギなんだとか。暑いから上半身脱いでるみたいですが
こういうのしっかり着た所見ると なんか「おおー」ってなる(笑)


さてさて。スプロケを外してる間、わたしは
「タイヤ外したZZRさーん♪」とのぞき込む。

( ´_ゝ`)うん スゲーきたねーな…
でももう じゃぶじゃぶ洗いたいとか思うほど気力が無い(笑)
それもそのはず この日はすっごい暑かったんですよ!


その後 スプロケットを取り付けるお手伝いをして、タイヤをはめ込みます。
お手伝いがわたしなので、タイヤはめ込むのも一苦労。
慣れれば早いんでしょうけどわたしには無理だなー@@
あ、そうそう、忘れてましたがブレーキパッドも気付いたら交換済でした。
いつやったっけな。(・∀・)あれー?


さて 新しいチェーンをひっかけていきます。
今回のチェーンがですね


赤なの可愛いでしょう(*´∀`*)💕💕
最初は紫にしようとしたら紫 欠番でやんの。
発注してから
「欠番です」は無いと思うんだ(`ω´)

でも赤もかわいいからいいのです💕
これからよろしくね(*´∀`*)いっぱい走りに行こうね!


チェーンを取り付ける為に 今回もも先生もカシメ工具を買って下さったらしくて。
自宅のXR50にも使えるからと…ありがとうございます(*´∀`*)
これ、ちょうどカシメてもらったところです♪


うっかりしてやりすぎないようにとBMCさんにも言われていたそうで
気を付けながら、幅を図りながらやって頂きました。
というわけで完了!! XR50 直ったらわたしにも乗らせて下さい(≧▽≦)


あとエアクリーナーも!!
そういえば先日のもふツーの時、出発しようとしたときに
車載工具付近からGが出てきましてね…
どこに行ったか分からずETCを恐る恐るつけて、そのままシート付けて走ったんですよ…
談合坂まで 体をGが這うんじゃないかとビクビクしながら走って
談合坂でちっちさんに泣きついてみてもらったんですが
その時には
「もういないみたいだねー ここに入ったかな?」って(笑)


それがこのエアクリーナーです(えっへん)


恐る恐る中を見てみると…

よよよよよよかったー!!いない!!!
もも先生にすげー笑われましたが ももさん あれですよ?
Gに跨って走ってる恐怖を考えてみて下さいって!!
ZZRさんも受け入れてないで嫌がりなさいよ!!(`ω´)=3


という経緯がありまして、一応エアクリーナーにGはいませんでしたよかったー!!
世界中のGは 全て絶滅してしまえばいいと思ってる。
爆発しろ!!


そんわけで、フィルターは専用のクリーナーをシュッシュ。

暫く置いた後にお水で流してその後は乾燥させます♪
新聞紙で水気をとりまくりました(・∀・)!乾燥~~乾燥~~♪


その後、エンジンオイルを含ませて
元にあった場所に戻して完了です!!
もも先生がとりあえず辺りを一回りしてチェック。
チェーンの具合も悪くない とのことなのでこれでOKですね(*´∀`*)
カウルを付け直してお片付けして 一息つきます。


少ししてから帰ろうと思ったのですが 実は作業中眠くて眠くて。
眩しいところにずっといて体力を消耗してしまったみたいなので
一応眠気覚ましにコーヒーを飲みに行くことに。


見て見てすごい真っ赤なの。焼けてるの。
ファミマに寄って カフェラテをご馳走になります(*´∀`*)はーあったまるぅー
久々にあったかいカフェラテを飲みましたが 美味しいですね(*´∀`*)
ももさんご馳走様でした!!ヾ(*´∀`*)ノ"


ZZRさんには少し乗りましたが、この時点でいつもと違和感ナシ。
不安なく運転できるのですが この日は風が強いので
まぁゆっくりトコトコ帰ろうと思っていたのですが
なんか気づいたらいつも通り帰ってました(・∀・)アレ?


家に帰ってから ホワイトのチェーンルブが少し飛び散ってると思うので
フクピカ様でちょろっと拭いて綺麗にしてこの日はおしまい(*´∀`*)


ということでメンテナンスもかなり終わってきました。
あとはフロントフォークあたりも触ってもらってオイル交換したり
余裕が出来たら ZZRさんのライトをHIDにしたいなーと思いおねだりしたら
BMC様が いいのあるよーってもも先生にお話を下さったそうなので
正直それはそれで楽しみにしてます(*´∀`*)高出力バルブなんですが
やっぱりかなりライトが暗くて怖い思いをしてるので
しょうがないかなと思った次第です。先が全然見えない(´;ω;`)
あ、そうだ、あとブレーキホースも変えるんだった。忘れてた。


というわけで今回使った部品一覧です。


NTB: SPK-017R リアスプロケット



SUNSTARサンスター: 333-14 フロントスプロケット



EKチェーン江沼チェーン:QXリングシールチェーン 520SRX2



DAYTONAデイトナ: 68237 ゴールデンパッド



もも先生!BMC様、いつもありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ"
ZZRさんに乗るの、さらに楽しみになりました(*ノωノ)むふふふふふふ


×

非ログインユーザーとして返信する