はじめての おつかい。

初めていらした低身長での
バイクでお悩みの方はこちらからどうぞ!



ずっと前に言われていた言葉の一つ。
沢山の目標の中のひとつとして 頑張ってきました。
目標をクリアするために必要な要素の一つが「高速」でした。


色々と相談した結果、結構前から気付いていたクラッチの固さですが
先日ついに「やっぱりクラッチ渋いんだー」と発覚したのがつい先日。
にゃわさんとくま子さんに触って貰って「渋くなってる」と指摘頂いた件ですね。


「やはり、渋いようです」と報告は入れましたらば。
じゃあクラッチケーブルを交換した方がいいかなと。

ということで ワタクシのバイクの先生momozoさんこと、
ももさんの所まで訪ねていくことにしました。


本当なら交通費もかからないので赤男爵さんに持っていってやってもらうのが
手間も迷惑もかからずいいのでしょうが…。
工賃もかかるし、どちらにせよお金がかかるのは同じ。
かなり前に一度バイクを見てあげたいなぁと言って下さっていまして、
高速に乗れるようになったらおいでなさい という軽い(?)一言に
盛大に乗っかることにしました。
日頃たくさん心配して頂いてましたしね(*´∀`)お礼も言いたかったですし。
とても良くして頂いているので、どんな人なんだろうと思っていました。


そんなわけで、今回は一人で長距離のおでかけに挑戦です!!
往復で大体160kmくらいです。
先日の御殿場よりちょっと近い…カナ?


常に期待を裏切らないCaymさんを心配してか
ももさんが八王子JCTではこっちにくるんだぞーとか 事前に色々教えて下さいました。
ということで、午前7時半に出発!!



( ゚Д゚)でら寒い



もうなんていうか ヘルメットのシールドとの曇りの戦い。
曇り止め塗ってるはずなのにすげえ曇るし、だめだろこれ。
外気温とメット内の温度が違いすぎてます。
ネックウォーマーを付けて行ったんですが、首は締まるしシールドは曇るし
なんだこれどうしようもねえなっていう感じになっていました。


んでもって、いつも通りに運転してたんですが、
なんかリアが滑るんですよwww
信号で少し前からギアを落としてエンブレきかせ始めた瞬間に
リアがふるふるっと…
その瞬間「やべえwwwwやめろwwww」ってなりますね( ´_ゝ`)
いやぁ、怖い怖い。
タイヤがあったまってないのかな?と思ったんですが、それも相談させて頂いたら
タイヤだけじゃなくて道路も冷え込んでたんじゃないかとのこと。
道路自体の温度が低いという発想がなかったのでちょっとびっくりしました。
そんなこともあるんですねー ちょーこわい。


というわけで、自宅近くの府中スマートICから乗ろうとしたら
見事に通り過ぎました。やらかしポイント(笑)
180度Uターンしなきゃいけなかったんですね、ここ…
地味すぎてスマートICがあるのが全く分かりませんでした。
仕方ないので周りを一周してからスマートICへ。
府中の場合は料金所のバーの前で必ず一時停止のようです。
そのまま上の方へ上がっていくとすぐに合流。
今日の合流は車がバンバン来てたんですが、トラックが開ける気がなかったようで
トラックをスルーして後ろに入れて頂きました(*´∀`)


高速ですが、思ったより慣れてきた感じはありますね。
改めて一人での高速走行ですが、以前に比べたら余裕も出てきました。
悪くないんじゃないかなぁ。(*´∀`)でへへ


そしてテコテコ走っていきます。
八王子JCTでは ももさん なんて言ってたっけ…?なんて思いながら
たしかこっちの方面だった。ナビも画面に矢印出てるし。ということで
そっち方面に走って行きましたが問題なく方向も合っていたようです。
八王子JCTを過ぎて日の出ICあたりに来ると
「なんかもう結構走ってきた気がするな」と思ってました。
取り敢えず途中で休憩ということで、狭山PAに寄ります。

PAなんて滅多にいかないので、バイク停止スペースを余裕で通りこし
しょうがないので車の停止スペースに停めておきました。
ま、駐車場ガラ空きだから大丈夫でしょう(=゚ω゚)!


てこてこ歩いて休憩所。ちょっと水分取りたいし。
ということで、まずはゆっくり休憩。ここまで休憩ナシで走ってますから
気も張っているし、しっかり休息は取らないとですね。
暫くじっくり休んだあとは、家族にお土産でも買いたいしということで、
休憩スペースにはいって とりあえずももさんにも連絡です。



「(=゚ω゚)ももさん 狭山PAつきました」
「おー お疲れ様ー寒かったろー」
「ちょー寒かったですー」
「降りるところちゃんと覚えてる?何個先?」
「…2個先!鶴ヶ島!!」
違う!!圏央鶴ヶ島だよ!!?」
「Σ(=゚ω゚)2コ先は合ってますよね!!?」


そういう問題じゃない…(笑)


とか言いながら ももさんはこの時点でお迎えに出発とのことで。
わたしは家族へのお土産のお買い物をしておきました。
バイクの元に戻って準備をしてから再出発です!!
PAに停まると合流があるので毎回ドキドキです。
ただ、ちょうど車がいない時があって、早々に合流させて頂きました。
やっぱり、車が居なければ早々に本線に進入してしまったほうが安心な気がします。
最後の最後でやっぱり進入できませんでした、なんてことになったら大変だし。



待ち合わせなんですが、圏央鶴ヶ島のすぐ近くにあるセブンイレブン。
ここかなー ナビが指示してるからココだよなーと。
するっとコンビニ前の駐車場に進入して、道路近場にバイクを停めます。
周りを見渡してみても、ももさんらしき人はいないので、
まだ来てないんだなーと サイドスタンドすら降ろさずに ボケーっと待つ(笑)
回りを見渡してみて、いやー 広い駐車場だな…とか思っていたら
道路の向こう側からすごい音がする。


ぼんばぼんぼぼぼぼぼんぼぼん



( ゚Д゚)…絶対アレだろ…!!(笑)



というわけで、ももさんがXL1200Lでお目見えです。
横にスーっと止まったももさん&バイク。


「お疲れー!よく来たなー!!」
「来ましたーヾ(*´∀`*)ノ” キャー!」


ももさんと やっとリアルコネクトです!!
こんな感じの人なんだー やはり髪型がオシャレさん。
じーっと見られて、なんだ?と思ったらももさんがニヤリ


「…本当に小せえなぁ」
「あははははは(知ってる)」
「こんだけ小さいと免許取るの大変だったろ。」


と、労って頂きました(*´∀`)やさしい
取り敢えず話もそこそこに、空腹寸前の予定なので
コンビニでごはんでも…と、歩き出して10m程。


「すみません ももさんちょっと待って下さい
 財布 リアキャリアに忘れた(笑)」
「あー いいよいいよ」


というわけでももさんがおにぎり買ってくれました(*´∀`)わーい
狭山PAでゆっくり休憩とったせいか、結構いい時間になってましたね。
確かもうすぐお昼の時間だったかな?
時計みてなかったんでサッパリですね。


その後、バイクに戻ったのでパシャリ。

実はももさんにお願いしたんですよね。バイク見てみたいですって。
ハーレー見たことなかったので、出すのが大変なんだよねーと言われつつも
そこはももさん。超やさしい!!
ご覧のとおり、乗って来て下さいました。しかしスゲー音だなこれ。


そこで、インナーグローブを付けて…
「お、ちょっとまてよ、へるめっつをですね…」


つるっ


Σ(=゚ω゚)!!?


ごつん。
あーーーっ ヘルメットおとした(笑)


「お前なぁ…手袋は後!ヘルメットが先でしょ?」
「…そのようでした(=゚ω゚)すみません(笑)」


と、ありがたくお叱りも受けます(笑)
今日の第2やらかしポイントww
しかも落とした本人笑ってるし…。


あわてて準備しているも
「ゆっくり準備しなさい」と言われ、ゆっくり準備。
ヘルメットやら手袋やら用意してると妙に時間がかかるんですよね。
システムヘルメットって地味に面倒( ´ω`)


道に出るのも自分の出たいタイミングで出ていいよーと言われ、
車が来てない時に道路に出て、先導して頂きます。
なるほど これがスポーツスターか。かっちぇーなこれ…
今まで間近で見たことないからよくわかりませんでしたが
実際見てみるとこれは…
すげえドコドコいってるぞこれ 大丈夫か?


取り敢えず頻繁に後ろを気にして頂いて、ももさんにくっついていきます。
あんまりね 調子乗ると事故だからね。
というわけでくっついて行きつつ、あっという間に目的地に到着!


とりあえずおなかがすいたので食事をとらせて頂きます。
あと すごい上着が邪魔くさいので預かって頂いて
汚してもいいお洋服レンタルさせて頂きました。なんたる気遣い。
(因みにやっぱり袖を汚しました。どこで汚れたんだろう…)


ごはんを食べたあとは作業です!!
まずはZZRさんのカウルを外していきます。ももさんが。

因みにわたしはそれを横目で「ブログ用の写真がね?」といいながら
お写真を撮らせて頂いていた次第です。…すいません(笑)


で、何もすることがなかったCaymさん。
ももさんが「カウル洗うかー?」と言って下さったので
用具をお借りしてカウルを洗うことにしました。
マジックリンとブラシでごしごし。

因みにCaymさん、しゃがむときは足を開いてしゃがまないとしゃがめません。
先日の女子ツーでサーさんに
「Caymさん 男らしい…!」と言われた次第です。
…いや足を揃えてしゃがむとね?後ろに転ぶんですよね?
取り敢えず「汚れ なかなか取れないなー」とか言いながらごしごし。


丸裸になったZZRさんもパシャリしておきました。
思ったよりイケてますよ…!!格好いい(*´∀`)わたしのZZRさん!

その後、ももさんがクラッチケーブルを交換して微調整してくださいました。
あと、フロントフォークについたサビも取って下さいました。
カウルを外して発覚したサビ…!!結構きれいに取れてうれしいです(*´∀`)
見えないところでちょいちょい劣化しているようで…
古いバイクだからしょうがないと言われましたが、まぁしょうがないのか…
交換したクラッチケーブルも かなーりヤバ目の色でした。
ももさんの予想通り、劣化してたんですねぇ。
持って帰る?って言われたんですが 持って帰って何に使えばいいのかわからず
処分して下さるということなので、お言葉に甘えることにしました(*´∀`)


クラッチレバーも今まで通り、かなり近く設定して頂いて、
レバーを引いた時の「ごきり」という感触もなくなりました。
うわー これありがたいわー(*´∀`)助かるわー…
これで今までよりもっと乗りやすくなったわけですね!!
ありがとうございます(*´∀`)すごくうれしーですー!



「そういえば、スポーツスター乗ってみたい?」
「乗ってみたい!!!」
「横乗りなら乗せられるよ。」
「自信ないですけど、乗れますかね?」
「しっかり掴まってれば 大丈夫なんじゃないかなぁ。」


ということで せっかくなので乗せて頂くことに!!
一度横に乗ってみて、お尻が滑るのに気付く。

しかし、ここを逃すと一生ハーレーの後ろに乗るなんてないでしょう。
ならば絞め殺すぐらいのホールド力を見せてやると思った次第。


ももさんがバイクに跨ってはいどうぞ とのことなので
なんとかよっこいしょして乗っかります。


すげえ滑る。大丈夫か。


というわけで失礼ながら(?)しっかり掴ませて頂いて
エンジンをかけた瞬間に超ビビる。
なにこの振動。これだけで落ちそうwwww
っていうのはあったんですけど、腹に響く低音にこの荒々しい揺れ。
ゆっくり発進して頂いて、とりあえず必死に落ちないようにしてたんですが
いやぁ…なんというか。


これはいいものだ…!!!!


いやいや まだまだ知らない世界がいっぱいあるんだなぁと思いました。
乗ってみないとわからない魅力って間違いなくある!!
いやー カルチャーショックを受けてきました。
この荒々しさは間違いなくいいものだ…。

わたしも好きだこういう荒々しさ…



というわけで、夕焼けが見え始めたので急いで撤収!!
ライトが明るくなったとはいえ、夜遅くなるのは避けます。
夜暗いとね、怖いものね。事故がね。
新しいクラッチケーブルを装着したZZRさんで 再度高速へ向かいます。


また後ろを気にして頂きながら、この先を左で高速ねーと指示を受けて
今日はここでお別れです。
ももさんありがとうございました!!
いやー えらい楽しかった…。
バイクの話とかいっぱいできるって楽しいですねー。
ZZRさんは気になるところが色々あったということなので、
次はまた暖かくなったらバイクに乗っていらっしゃいと。
本当に気にかけて頂けるのは有難いことです(*´∀`)感謝感謝ですね。


さて。
では高速から自宅方面に向かいます。
行きとは違って夜は速度が遅い車さんが多いので
早々に合流。追い越し車線をメインに走っていきます。トラック多いね。
速度にも慣れてきたカンジがあるのですが、しっかりと路面状況と
周りの状況だけは把握しながら進んで行きます。
帰りはかなり早く帰れたかな?休憩取らずに帰ったのですが
結構疲れはありませんでした。早かったなー。


帰り際にGSに寄ったのですが、結構走ったんですが
全然ガソリン減ってませんでしたね(=゚ω゚)
そのまま自宅方面に帰って、問題なく帰宅。
しっかりとバイクを拭いてから終了です!!


一人で大冒険的なバイク移動はなにも問題ナシ!!
よし、この勢いで頑張るぞーーヾ(*´∀`*)ノ”


×

非ログインユーザーとして返信する