バイクが好きだ。


なんだこの暑さ。
暑いのも苦手だけど寒いのも苦手。


どうもCaymでございます。
ベランダにな…足長バチが巣を作りおってな…
メダカがベランダにおるので殺虫スプレーが使えませんので
どうしよっかなーと悩んでおります。正直面倒臭い( ´_ゝ`)
足長さんは静かだから 別にほっといてもいいかとか思っちゃいます。


★・・・・・・★・・・・・・★


さて。バイクの話。
とりあえず折角なので大きな声で言っておきます。


「バイクが好きだ!!」BY HONDA


間違えたくないのでこれだけは言っておきたい。
バイクに乗ってる自分が好きなのではなくて
バイク自体が好きだ。だからバイクに乗ってる人が好きだ。
バイクに乗ってる自分が好きな人は別に好きじゃない。
バイクが好きでバイクに乗ってる人が恰好いいから好きなんだ。


というわけでして。
最近よく考えたらそろそろ去年の今頃に
バイクの教習に向かった自分がいます。
この1年間、本当に楽しかったです。自分のやりたいことをやれた。
こんなにがむしゃらに頑張った事って 今まであったかなぁ。
教習中も、あの時の苦しさに比べれば辛い事だってなんともなかった。
悔しくたって辛くたって泣く必要もまったくなかった。
ちゃんと結果が出て、バイクの免許が取得出来て
夢のような流れでエバさんからZZRさんを譲って頂いて
でもすぐ入院して(笑)
直って、迎えに行って 大喜びで走りに行って
いろんな人と会いに行ってきました。


今はまだ遠出も大変だし 体力がなかなか持たなくて
次の日倒れこむ事も多いけど、それにしてもバイクはいい。
高速道路の合流も、速度上げて風を切る感覚も
カーブの前のあのドキドキする感じも。


わたしに結構欠落してるのが「悔しい」とかそういった気持ちで
出来ない事を悔しいと思う事がとても少ないです。
それは凄く情けない事なんでしょうが、最近これはこれでいいのかも
なんて思うようになってきました。
勿論、危険に直面することは自己判断で控えてはいるつもりですが
最近の悪いクセも分かって来たのでそこは今後に繋げるとして
出来なかった事を
「あれえ なんで出来ないんだ?」
悔しく思うシーンでも あんまり悔しくない。


人様が駐輪するのに綺麗にUターンをキメたりすると格好いい。
でもわたしは出来ない。何故なら怖がりだから。
でも出来ないからと言って全然悔しくない。
自分には自分のキャパシティがあって無理に人についていく必要がないから。
わたしの身長では出来る事と出来ない事の差が激しい。だからしない。


「あれえ? なんで出来ないんだ?」と思ったり

自分にできそうなのにできなくて なんとなく引っかかったりすることは
徹底的に先生に聞いて考察し直す。
自分の悪いところとか どうすればいいとかの方法を頭に叩き込んで
次回チャレンジして出来るようにする。
だって出来そうなんだから出来るでしょう。(トンデモ理論)
というわけで出来るようになってきたことが増えてきたと思う。


最近 コーナーを曲がるのに夢中。
この間の もも夫妻ミーティング(笑)の際に自分の走り方について
色々聞いてびっくりしたことが何個もあった。


最初、わたしは交差点の左折ですら膨らみっぱなしでした。


「先生、どうしたらいいですか」
「曲がる際のコーナーへのアプローチが甘い」


ということで 指示されたようにアプローチをするようにしたら
これが曲がれるようになった。
これをきっかけに曲がるのが楽しくなって来るわけです。


わたしはコーナーの進入が早いそうで、
アプローチを事前に出来ているから進入が早いのだそう。
進入が早いとか、遅いとかそんなことすら知らなかったので
正直、目から鱗ではありました。そっか、進入早いのか。
変わって、奥様は進入が遅いけれど、コーナーを曲がった後の
開けっぷりは素晴らしいものなのだとか。ははぁ、色々なケースがあるのですね。
進入が早くて、開けっぷりも豪快だったらいう事ないな!!


というわけで、今後の課題も盛りだくさん。
出来ない事は自分の努力次第。
バイクのせいにしない。出来ることを全力でやろう。
安全に走る為に 技術を身につけるために 知識を増やそう。


きっと他の人たちもこうして上手くなってきたんだろう。
そうしたら やっぱりバイク乗りはカッコイイのだ(*´∀`*)💕


×

非ログインユーザーとして返信する