これからやりたいチェーンの清掃!

あー なんか休みの日にばっかり雨模様で
正直つまらない( ´_ゝ`)


どうも おCaymさんでございます。
おミツさんとか おトメさんとか そういう流れで。


そういえばかなり前に、チェーンルブセットを購入しました。


ついでにチェーンブラシも。


いつかチェーンが新しくなったら。

自分で清掃するぞ!なんて思いながらYOUTUBEを見ました。


…ん?なんかすっごいムズかしいのね…
下にダンボールを引いて…チェーンクリーナーを吹いて
ブラシでごしごしごしごし…
汚れのある液体がダラダラ垂れて汚れがすごい!!


なんか結構 大事なんだな…こりゃあ面倒臭そうだ。


と、そんな風に思ってました。
昨日ふと、お部屋に置いていた説明書を開いてみれば。


(・ω・)ん??
あれ?かなり簡潔に書いてあるけど…あれ??
全然違うじゃん。なんだろこれ??



と思って、大体の流れを把握したあとに、もも先生に連絡を取ってみました。


Caym「あのう、チェーンの清掃ってどれくらいのスパンでやればいいですか?」
momo「定期的にやったほうがいいよね。汚れがこびりついてからだと苦労するから。」
Caym「1ヶ月に1度でもいいくらいですか?
    出来れば定期的にやりたいなと思うんですけど…」
momo「うん、十分じゃないかな?」
Caym「それで、やり方のマニュアルを見たんですけど確認させて下さい
    ①ウェスにチェーンクリーナーを吹いて それでチェーンを拭う。
     綺麗にならない部分はブラシでこする。

    ②チェーンのシール部分にチェーンルブを吹く。
     全体に吹いたら、余分に余ったルブを①とは別のウェスで拭き取る
 以上!」
momo「おーけー🙆」
Caym「もっと大変なものだと思ってました。YOUTUBEで見た奴はもっと大変でした」
momo「それ、ガンコな汚れのチェーンの場合じゃないかな。

    実際はマメにやってりゃそんな難しくはないんだよ」
Caym「説明書に 直接チェーンにクリーナー吹くと1日乾かないって書いてあったんで
    つまり定期的にやって、ウェスを使うのが正解?
    濡れた状態でルブ吹いちゃだめってことですよね?」

momo「正解。ちゃんと乾いてからルブ吹いてね」


みたいな流れでした。
今はまだチェーンが変わって1ヶ月たってないのですが
少しずつバイクを拭きながら色々な部分を見ます。
ついでに昨日はチェーンルブが黒くなってきました。
元々わたしの購入したものはホワイトのルブだったのですが
ルブに汚れが付着したり、汚れが出てきたリしてるんじゃないかということなので
スパンとしてはちょっと早いですが来週にでもやってみようかなと思ってます。


昨日はサーさんと少しランチに行ってきたのですが(この話はまた後日)
かえってきたときには相変わらず必ずバイクを拭くようにしてます。
それに加えて今度はチェーンのゆるみや汚れのチェック。
こういう時に少しずつでも、自分の出来る範囲を
しっかりやっていけたらいいなと思っている次第です。
…ホワイトルブも悪くないけど、
これがいつか使い終わったらクリアルブにしてもいいな。
折角の綺麗な赤いチェーンが ホワイトで小汚く見える(笑)
表面だけでも綺麗にしたいなぁ…
でもホワイトルブだと カウルに飛んだルブの場所が見えやすくて
吹き取り安いんですよね(;´・ω・)一長一短かなぁ


定期的に綺麗にすれば、綺麗なチェーンが維持できるよ と言われたら
なんだか来週のお手入れがウキウキしてきました。
最近のお手入れとしては、走ったあとは必ずフクピカで綺麗に。
時間があるときは、プレクサスで拭き上げしてます。


お隣のおうちのお父さんがバイクを売ろうとしてたので
話しかけたら
「いつもバイク綺麗ですね」って声掛けられて
ちょっと嬉しいCaymさんでした(*´∀`*)

×

非ログインユーザーとして返信する